12.06.2011

ゆるキャラ戦国時代

Chan_Zです。

街に住んでるとあんまり気にかける事はないですが、
少し田舎に行くとだいたいどこも町おこし、村おこしに躍起です。
特産品のブランド化、史跡などの整備、地ビールなんかを始めてみたり、
昔は「ミス◯◯」みたいな、女性でアピールみたいな事が普通でしたが、
いまや、村おこしのキーとも言えるのが

ゆるキャラ。

その中でもそのブームの火付け役となったのが、
愛称は「モチ」
ご存知ひこにゃん。

「彦根城築城400周年」という地味なイベントから産まれたキャラにも関わらず、
数十万人の観光客を呼び込み、その経済効果たるや数百億円に登るとさえ言われるモンスターゆるキャラ。
版権問題に揺れたがなんのその、今やゆるキャラ界でトップに君臨するキングオブキングス。


後にひこにゃんに続けとばかり、雨後の竹の子のごとく
日本各地でゆるキャラが乱造されることになります。



そんなゆるキャラ戦国時代の中はじまった「ゆるキャラグランプリ 2011」
そのエントリー数たるやなんと348体!(ひこにゃんやせんと君などの殿堂キャラは含まれず)

その中で初代グランプリをとったのがご存知熊本代表のくまモン!
密かに応援していたのでなんか嬉しい。
なかなかよい造形

ゆるキャラといえばひこにゃんを始め「(´・ω・`)」こっち系の顔が
多いんですがこのなんとも不気味な三白眼と半開きの口、
今やメインストリームは「ちょい怖」「ちょいキモ」なのです。



「そして機敏な動き!」
くまモンええなー、見たいなー。と思っていた矢先。

「今週土曜くまモン三田アウトレットに来るよ」と妹からの情報。

なにーーーーー!
とすごく行きたかったのですが仕事の都合で行けず…。
(以下妹よりのフォトストリーム)

キタ━(゚∀゚)━!
フリもサービス!
くまモンに夢中の姪っ子
その他色んなゆるキャラが、あ、たいしくんだ。

グランプリ直後もあって長蛇の列…ではなく。
駐車場の隅っこのしょぼい敷地で淡々と行われていたようで、
くまモンもほぼフリーで絡め、写真も撮り放題という、素晴らしい状況だった模様。
くぅー、来年は一気に全国区で無理やろなー。恨むぜAAA。

ちなみに熊本は百万都市でありながら地下水のみで水を供給できるそうです。
とっても住みよいらしい。

ツッコんだら負けだと思う。

今回2ch系のイタズラ組織票でくまモンをおびやかした
西国分寺のキャラ「にしこくん」もどうしてなかなか…w

0 件のコメント:

コメントを投稿