12.22.2011

車載用iPad

たろきちす。

こないだ例のキャンペーンでiPad2をゲットしまして。。。


自分のクルマのナビ(2003年購入)が随分前から使い物になっていなくて
最近はもっぱらiPhoneのMAPでナビってました。

MAPでも目的地までは辿り着けるのでまぁいいんですが
キャンプやら登山やらで回線の届かないトコロへ出掛ける機会が多いので
そうなると使い物になりません。。。


で、iPhoneでナビアプリ〔navico〕入れようかなーと思いながらも
価格に躊躇しつつズルズルきてたんですが、
今回〔MapFan〕がiPadに対応し、
価格も900円になっていたんで(震災直後は無料だったらしいすね) 使ってみました。


自分は約10年前のナビとの比較になるんですけど…
これ全然いいじゃないですか。

まだほんの少ししか使ってないんで後々不満は出てくるかも知れませんが、
とりあえずナビとしては充分役割を果たしてくれますねー。

そこらへんのナビよりも圧倒的な大画面



その都度、地図をダウンロードして表示するのではなく、
全ての地図がアプリ内に収まっているので
オフラインでも地図が表示できる事は非常に大きいです。
(その分容量は1.5GB、GPSはオフラインでも有効)
且つ、動きがスムーズ。
あの地図を読み込む時のもたつきがありません。


これで電波届かないとこでもナビが使えるのは非常にうれしっす。

いまの所のおおきな欠点はルート検索がオンラインじゃないとできない事。
ルートをはずれてもオンラインじゃないと再ルート検索はできないです。
事前にルートは設定しておき、登録しておく必要がありんす。


さらにナビだけでなくぅ
映画「カーズ2」でチビッコもご機嫌
カチャーオ!
ドライブレコーダーにも。
けどこれは使わないすねw
ナビ、映像、音楽。ネットは言うまでもなく。
っとドライブに必要なものが全部揃ってるじゃないですか。

車載することで、ウチにとっては非常に価値あるものになりました。

買って良かった。。。涙

0 件のコメント:

コメントを投稿