クリスマスももう終わり、あっという間に年末ですね。
早いものです。
この時期になるとやはり年賀状の印刷の仕事も増えてきます。
年々減ってきてはいるのですが、さすがになくなるってことはないでしょう。
日本の良き文化ですしねwww
さてさて、最近ではインクジェットプリンターの質も上がり家庭で手軽にプリント出来るようになったので年賀状の種類も増えてきました。
通常のはがきとインクジェット用そして写真用と用途によって選ぶ事ができるみたいです。
でもインクジェット用紙は基本オフセット印刷に適さないと年賀はがきの包装紙に書いてあるんですが、
印刷出来ないわけではないのです。
ただ、適さないだけあって・・・・。
そこで!最近手にしたデジカメでその差を比較したいと思いますwww
まずは通常の紙で!ここでは一般的な上質紙を使用。
そしてインクジェット用年賀状。
同じタイミングで印刷してここまで色が変わっちゃうのに驚きなんですが・・・
写真じゃやっぱり分かりにくいかな?
やっぱりインクジェット用年賀状には裏面にコーティングが施されてるから
こういった色の変化が起るのかな?(あくまで推測です。)
ネットで調べてみたんですが結局ちゃんとした答えは見つけられませんでした。
最終的にはお客様の好みにもよると思いますが、色に対して厳密に表現したいお客様が年賀状をオフセット印刷屋さんにお願いする時は通常の年賀状を使用した方が良いかもしれませんね。
あくまで参考程度ということで、大目にみてください。
よろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿