10.14.2011

キャンドル(Can doll)・マサ!

こんばんわ。

キャン・ドール・マサです。


先週の週末に、ロゴ&コピー、その他印刷物で関わっている
PCケースブランド「BIMO」の商品帯タグに、何かいい味つけは
なかろうかということで、まず出来ることからと
ロウ引きを手製でやってみることにしました。

ロウ引きは、耐水性・耐湿性など紙だけよりも
耐久性がアップするのが特長です。

でも、イチバンはその雰囲気でしょうが。



まず用意するのは、

・アイロン

・キャンドル(パラフィン[あえてここではキャンドル])

・シリコンが表面に塗布加工されたクッキングペーパー

です。思いのほか、キャンドルは多く使います。



こんなカンジ。

まず、どういう風にキャンドリングするかが、
成功の分かれ目。

とりあえず僕は、垂らして、挟んで、溶かして伸ばしてから
今度は、紙を挟んで染みこませました。


はさんで、染みこませ。

結構な量の蝋燭(お供えする時のロウソク1本くらい)使ってるのに
イマイチ、むらが出てしまいます。
用紙は、モダンクラフトという紙を使っています。
107.5kgとちょっと、紙が厚いからかな??


乗り切らない。。。
垂らして、挟んで、溶かして伸ばして
紙を挟んで吸わせて、吸わせて、

垂らして、挟んで、溶かして伸ばして
紙を挟んで吸わせて、吸わせて、
垂らして、挟んで、溶かして伸ばして
紙を挟んで吸わせて、吸わせて、


垂らして、挟んで、溶かして伸ばして
紙を挟んで吸わせて、吸わせて、
垂らして、挟んで、溶かして伸ばして
紙を挟んで吸わせて、吸わせて、



 と、何度も繰り返してやっと5枚。。。

う〜ん、効率上がらない。。。

左が印刷のみ。右がロウ引き後。
真ん中がロウ引き後、シワを入れたモノです。
雰囲気、あります。


出来上がりの雰囲気はいいのに、ちょっと手数が多く
今のやり方では、ロットの多い場合に対応できない。

何かいい方法を考え中。う〜む。。。


最終イメージはこんなかんじ。
このPCケース、いいですよ。







aian

1 件のコメント:

  1. キャン・ドール・マサさーん!
    そんな事もやっちゃうんですね〜!
    いい感じの帯☆私好きです!!!!そんな感じの紙!

    返信削除