10.18.2011

神戸B面 〜新開地お散歩〜

Chan_Zです。

最近嫁が介護ヘルパーの資格を取りに研修に行っているため、
ここ土日は神戸で息子のおもりをすることが多いです。

一緒に散歩に出たりするんですが
緑白がトレードマークの神戸市バス
変に市バスがいいタイミングで来たりすると。


つい行き先を見ずに乗る癖が…。




子供も楽しそうだし、まだタダだしね。
とバスに乗りつつボンやーり、まったり。
バスええなー。市電なら尚よしやけどなー。なんて思いつつ。

気づいたら降りているそこは新開地

なんでか新開地方面に来たので降りることに。
新開地はかっての神戸の中心地で、今はすっかり寂れてしまっておりますが…。
大阪で言うと新世界が近い雰囲気ですね。
福原新地もすぐ近く、言わばオサレ神戸のダークサイド。
基本親が「絶対一人で行ったらアカン」という場所ですね。

といっても震災後はデカダンな雰囲気もすっかり鳴りを潜め、
その後の再開発も不景気のせいかあんま順調でない感じ。
でも最近の昭和レトロブームにのって若い人も結構多くなってきました。

ビルの間にある喫茶「エデン」
新開地では、ほぼ伝説となっている喫茶エデンにゴー。
背高ビルに挟まれるその姿はリアル「ちいさなおうち(絵本)」

カールおじさんの元ネタです
レトロな店内
手割のクラッシュアイスがうまし! 380円
とりあえずアイスコーヒー。
息子は水でいっか…と思ってたら「なんか作ったげるよー」とマスターの好意で
なんとミックスジュースが! ありがとう御座います。

すごいうまかったらしい(全然くれなかった)
まったりしたら新開地本通りにゴー。
昔は怖い人ばっかりだったのに、今ではすっかり普通の商店街て感じです。
というか、この周りの爺ちゃん達がかってそうだったのか…。

んーなんか違うな。と思っていつのまにか足は裏通りに。

連れ込み旅館ですね(おそらく現役)

さすが一本裏に入ると、時の流れに取り残された昭和があちらこちらに!
流石に写真はまずかろうという雰囲気も随所に、そうやっぱこうでなきゃ。
なんて満喫している間に商店街終点の湊川公園に。

ミナエンタウンビル、薄っ!
神戸一ディープなビルと言われた「ミナエンタウン」もすっかり寂れた感じです。
こんな綺麗なとこだったけ?

息子もすっかりB面神戸にご満悦の様子。

こっからさらに北上して東山商店街を楽しむのも一興です。
シャッターが増えててなんか寂しい感じもしましたが、
あるうちにまた来ようと思うお店や場所が一杯です。

おしゃれ神戸に飽きた方は、新開地へゴー! 

はしゃぎすぎて駅員さんに捕獲された息子

0 件のコメント:

コメントを投稿