7.30.2011

山へ(理由あり)

Chan_Zです。
まだまだやるよ!

去年〜今年は身内の不幸続きでホントにバタバタとしてまして、
このままずっと喪中なんじゃないかと少々不安になったりします。

さて、夏といえば海より山な我が家ですが、
夏山で唯一時間の取れるお盆も、初盆が重なるのと今期は期間が短いのとで
「今年はどう考えても無理っすな…」
すっかり登山を諦めていました。

とかく旅行もせず、登山だけが唯一のレジャーである我が家なので、
その暗いムードを感じ取ったのか。顔に書いてあるのか。
親戚中より「あんたら辛気臭い、盆はこっちでなんとかするから行ってきなさい」
 との有り難い言葉が。どんだけ暗いんだよ俺たちw

実際には山好きだった義父の遺言「散骨」という使命はあるので、
昨年のリベンジを込めて白山に再度チャレンジ決定。
去年は大雨で閉山だった白山(泣) 

本当の散骨リクエストは「雲ノ平」という北アルプスのど真ん中の秘境ですが…
子供小さいのと&行くだけでほぼ3日掛かるので、 何時か行くのが夢。
なので、今回は「プレ散骨」という位置づけ。

いつか行きたい日本最後の秘境「雲ノ平」

すっかり色めき立つ我が家。

嫁「あのさ、一個お願いがあるんですけど」
俺「何?」
嫁「散骨分の父さんの骨なんだけどさ…」
俺「うんうん。」
「粉に挽いてくんない?」
俺「え俺が! まじで!?」


調べると散骨するには人骨とわからない2~3mm以下にパウダー化しないと
駄目なようです。そりゃそうだ。
専門の業者も居るみたいだけど…料金高ッ!!!

ま、自分もいつかはこうなる訳だしな…貴重な経験だし…
と、自力粉末化には実際あんま抵抗無いのでした。
 
山に行けるしきっと義父も喜んでいることでしょう。
週末頑張って挽いてきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿