8.23.2012

MacbookPro Mid 2012をSSD+HDDに!

堕天狗 aianです。


ちょうど今、友達2人が

サーフィンの全日本選手権に出場中。

順調にラウンドアップしてるとのこと。

Ustreamにてライブ放送してるけど、

こどごとく逃してますw


あ〜 なんか、楽しそうやな〜


そやのに、僕はこんなとこで、シコシコとブログ......


温度差、感じるけど、これもまた何かの役に立つことを信じて、

僕は僕でガンバリま〜すw





と、前置きしといて.......。



先週末、先日購入した「MacbookPro Mid2012」のHDDを

SSD+HDDのハイブリッドスタイルに変更したので、

そのレポートを。



以前使っていたノートもSSD化してたんですが、

そっちのは、Late2007のMacbookで古かったので、

延命措置として、換装しましたが、

最新のMBPは、SSDにするまでも無いやろ〜、速いから〜

と思ってました。



でも、SSD、値落ちがすこぶる早く、

前回はCrucialの128GBを15,000円ほどで購入。


しか〜し!1年も経ったかどうかの間に、なんと!

インテルのSSD、240GBが16,000円になってる!



何故か、ちょっと憧れていたインテルSSD........



「やっぱ、交換するしかないな〜 コレ〜」

と、ポチってしまったんですよ。コレが。



さ、その過程と結果をどぞ!


はい、はじめま〜す

いいね〜
Intel SSD 240GBとドライブベイ2.5インチマウンタキット!

iFixitを横で見ながら......

いつもは、iFixitで分解手順を見ながらやるんですが、
MBP 2012は、まだ載ってなかったので、
勘ですすめます....


う〜ん、どっから外す?

とりあえず、この辺外して〜

ここを外すと........

あらま、カンタン!外れました。

ここで、ちょっとビックリ!

内蔵スーパードライブと、換装用マウンタの厚みがチガウ.......

う〜ん、どうしよう........



上の銀色がSuperDrive。下の黒が換装用のドライブベイ。
厚みが全然違うくて、入らない........

................おっ!
ある!

IDE用インターフェースのマウンタキットの

余ってる分が、1個ありました!


インターフェースだけ交換したら、使えそう!

早速、分解してみます。



うん!やっぱり!
インターフェース以外、ほぼケースは流用のようです。

見事、SATAインターフェースに交換して使えました。

サクッと挿して、ネジを締めて、はい!完了!



無事、交換完了です。

あ〜、ビジュアル完璧やん!うれしい........

認識もしてます。早速初期化。

10.8 マウンテンライオンを
インストール!

さぁ〜、SSD化しました。

SSD 240GB+HDD 500GBで、容量・スピード的に安心の構成となりました。



どうですか?下記に起動画面をはっつけます。

かなり、早くなりましたw


自分のマシンと比べてみてください。

必要があると思った方はぜひ!


おすすめしますよ〜





マシンスペック:

Macbook Pro Mid 2012

2.5GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ

メモリ16GB

























0 件のコメント:

コメントを投稿