8.21.2012

試練と憧れ

Chan_Zです。

長かったお盆休み。
クーラー利いた部屋でゴロゴロ…な予定でしたが。

なぜか2日目ノープランで山に向かっている我が家族。
行き先は富山県北アルプス「剱岳」…の麓

穂高もいいけどやっぱ劔!

今年は背負って行くには子供が重量オーバー&ノーコンロールなので、
3000m峰はあまりに危険かと判断し…夏山はおあずけ。

「今年は見るだけだゴラァ!」と心で喚きつつも、

→半端な山見てもな→立山or上高地?
→混んでるのやだな→あるぜ裏ルート。

ということで行ったのは富山の北部上市町より、
早月川沿いに馬場島という登山口まで、
多分一般乗用車で最も近づけるルートかなと思います。


その登山口に「馬場島荘」という山小屋があり。
ダメ元で前日電話したところ。

俺「宿泊したいんですが」
爺「劔?」
俺「登らないです。」
爺「うち山小屋ですよ?」
俺「いいんです、子供入れて3人です」
爺「うち山小屋ですよ?」

という咬み合わないやり取りが続いたものの予約完了。
滋賀の親戚の家をまったり出て、
山道ワインディングを楽しみつつ夕方に山荘到着。

めっさきれいである。
驚いたのは馬場島荘の綺麗さ。
全然「小屋」じゃねぇw





登山口には素敵モニュメントがいっぱい。
裏を見れば全部慰霊碑w

…ここ行く以上覚悟は出来てんだよナ。と、

ぐらいやっぱ厳しい山ですね剱岳。
しかし人を惹きつけて止まない
まさに「試練と憧れ」の山。


ここ早月尾根ルートは
劔頂上まで約8km、標高差2000mをただひたすら登り続け、
着いた先が超危険な劔山頂&下りという北ア屈指の地獄のコースです。


昔、若さにまかせて一日で登ったけど(若さか‥)、
いつか息子と行きたいなぁというか、それ以前に俺が行けるの??

キャンプ場として整備されてますが、玄人向けだと思う。


ウルトラ快適な部屋
ご飯も美味しくて言うことなし。

と、見てる感じリゾートぽいですが。
17:00 到着
18:00 晩メシ
20:00 強制消灯
6:00 朝メシ
7:30 チェックアウト→下山

というまさに「メシ食って寝るだけ!」
これが「ウチ山小屋ですよ」の真相。
けどこれでいいんです。

登る人のピリリとした空気。
降りてきた人のまったり感。
十分山行った感を感じることができました。

いつかいくぞ劔!

たのむぜ、ヘタレボーイ

0 件のコメント:

コメントを投稿