8.28.2012

わんぱくビーチ in 淡路

Chan_Zです。

海より山派なので、
あんま海行かないんですが、夏も終わりに近づいているのもあり、
従兄弟と淡路島に遊びに行って来ました。

ド・快晴


特に観光地めぐりというわけでもなく、
お目当ては、明石大橋直下にある「道の駅あわじ」のわんぱくビーチ



普通の浅いプールに見えますが。
海水で海の生き物が放流してあり、手づかみ体験が出来るというイベントです。

海釣りではエサ取りで鬱陶しいカワハギの群れ。

水族館とかでも手づかみ体験なんかはよくありますが、
こちらは漁協の網に掛かった雑魚をそのまま放流してる感じで、ワイルドさが売り。
ボランティアらしき爺ちゃんが、イケスからどんどんプールにぶち込んで行きます。

クサフグ

明石のマダコ
基本箸にも棒にもかからない雑魚ばかりですが、
マダコばかりは持って帰りたい衝動に。
高いもんな〜。地物1匹 2000円はするよね。

姪っ子は生き物大好きである


たまに来る大物!
ドチザメです。

エイみたいですが、ウチワザメ
息子はノーリアクションw

肝心の息子はミニカーで砂遊びに夢中で、
海の生き物は全くアウトオブ眼中…。
無理くりタコやらサメやらをぶつけていきますが、
我が息子ながらおもんない奴…。


今年は日よけ付きでグレードアップ
夏休み最後の日曜ということもあってか、
親子連れで大変賑わっておりました。

しかし、ナマコやヒトデを触れずに呆然と立ち尽くしているお父さん達も
結構居ました、そんなんで父の威厳は大丈夫なのだろうかと
我社のケリー氏を思い出し心配になったり。

違う生き物に直で触れるというのは、
この年になっても感覚が研ぎ澄まされるというか、
やはり結構大事な気がしますね。子供はいわずもがな。


「魚さん可愛いね〜、優しくね〜」と子供に言ってる奥さんが
数分後海鮮丼を貪り食ってる姿を見ると、

人間って業が深いよな…と思ったり。
色々と勉強になります。


来年もこのワイルドなわんぱくビーチを継続してほしいな〜。
と思いつつ、さ〜っと淡路の海岸をドライブして帰りました。

※ 9/2まで延長みたいなので、来週がラストチャンス!

0 件のコメント:

コメントを投稿