8.23.2012

俺は温泉好き

たろきちす。




お盆休みは白馬方面〜糸魚川方面とキャンプしてきたんですが、


キャンプとセットなのが「温泉」。




特に骨折して以来、

療養も兼ねて、何かあればすぐ「温泉行こう」て言うてるんで

若干、嫁と子供らからは批難され気味(しかも暑い!んで。。。)ですが

弱く固まってしまった筋肉&スジをほぐすには

温泉が「キク」ような気がして。。。




で、今回は3ヶ所行ってきました。


まずは長野県小谷温泉の山田旅館。

いい趣ぃ!!

趣度数満点の建物で、
江戸末期の建築で登録有形文化財だとか。






書いてある通り、源泉をそのままパイプに通し

空気に触れず内湯へ落下。

超フレッシュな温泉!! こいつぁ効きそうだ。。。


噂のフレッシュ温泉はこちら。

別館には露天もあるようですが
立ち寄りの入浴は写真の内湯のみ。

湯温は高め、42度くらい。


しかし、この熱いお湯だからこそ、体に染み渡るような気がして。



内湯なんで景色がいいわけでもなく、
とくに広い訳でもなく、何かギミックがある訳でもなく…


しかし、自分はなぜか「また行きたい!」と思ってる…。


よっぽどお湯が気持ち良かったんだろうな〜…と思ってます。




次に糸魚川市の焼山温泉 清風館



こちらは露天に檜の浴槽という一番の組み合わせ。

緑の開けた景色も最高で、
且つ、空いていたのでいうことなし!




最後に糸魚川市の親不知交流センター「まるたん坊」


こちらは市の施設らしくて
入浴料の安さ(350円やったかな)と景色が最高。

旅の終わりに日本海に沈む夕日を見ながらの入浴を
狙ったものの、曇りで夕日は見られずでしたが、
それでも、日本海を望む景色は最高でした。


残念ながら温泉ではないんですよね。。。
シンプルな内湯のみ




各々特長があって良かったんですが、
いかんせん灼熱SUMMERのおかげで
あまり長時間浸かっていられないのが残念なとこですね〜


温泉はやっぱり冬だな〜。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿