8.06.2012

これが氷だ!

Chan_Zです。

半端ない暑さの今日この頃。
いかに涼を取るかに日々頭を悩ましております。

キャニオン近所の駄菓子屋で
かき氷を売ってるんですが、これが結構食べるとスッと冷えるんですよね。
一瞬ですが。




あるところ駄菓子屋のおばちゃんに
「この氷ってどこで買うのん?」
「あの関西スーパーの前の淀川製氷さんで売ってるよ」
「へぇ〜そんなとこに氷屋あんねんな…」

というわけで前回の淀川温泉に続き
今回は「淀川製氷」さんです。

ちょうどそんなある昼休み(家が近いので昼飯を食いに帰っている)

嫁「暑いし今日のママ会、かき氷パーティーでもしようと思うねん」
俺「お! じゃ、今から氷買って来るわ!」
嫁「???」

もろ内環状線沿い、全然気づかなかったぜ


と車を走らせ淀川製氷さんへ。

…誰もいません。
ピンポンを押すものの反応なし…
「無駄足か〜」と踵を返したところ


「…はい、どちらさん」


お…おるんかいw!

氷屋さんは豪快なカッターで
好きな大きさに切ってくれます。
これが見たいといっても過言ではない。

すごい屈伸である

レバーを倒すとシュイイーンと一瞬で真っ二つ

一貫(3.75kg)400円で中々リーズナブル。
2貫買って角氷にしてもらいました。
溶けない内に急いで運んで‥

早速子供らの前でご開帳〜。
オラオラー小僧ども、これが本物の氷だ!

ドーン!

ちびっ子らも食いつき半端ない
と、配達したとこやけど、
おっちゃんは昼休み終わりで
仕事に戻らなあかんので…。


直食いw


金槌で割っております

結構大きな氷は割るのは大変だったようですが、
それもまた、盛り上がって楽しかったそうです。

コンビニでロックアイスを買うよりかは
ぐっとリーズナブルで、デカい氷は何より盛り上がります。
何より涼しげでいいやね。

暑いシーズン、近所の氷屋さんに足を伸ばしてみてはどうでしょうか。
今度は氷でレール作って流しそうめんてのも一興かも。
個人的に夏は嫌いですが、楽しんで乗り越えて行きましょう。

さて、余った氷でウィスキーでもやりますか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿