5.27.2011

SONY NEX-5 [嫁さんカメラ] リターンズ

おはようございます。。。

昨日の晩、ブログにログインしようとしたら、

調子不良でログインできず、やむなく朝からの投稿。。。

まだ、4時台です。。


と、おじいちゃん化が疑われてる僕は
いつも目が覚めるくらいの時間なんですけどねw




で、今日は、以前嫁さんカメラとしてSONY NEX-5の話題を少々。



しばらく、触ることも無かったこのカメラ。

ふとした理由からマウントアダプターに手をだすことに。



もともと、NEX-5を購入したのも、各社から豊富なマウントアダプターが

発売されていることがイチバンの理由で購入したので、

まえまえから気にはなっていたんですけどね。。



マウントアダプターは各社、いろいろあるんですが、

僕は、ニコンレンズ資産があり、中にはGレンズもあることから、

「Kipon N/G-NEX」というG対応のマウントアダプターを購入しました。

これが、それです。


kipon N/G-NEX

品質は、他のマウントアダプターは知らないんで、

造りがいいかどうかは分からないんですが、

特に、悪いこともなく、特別、すごくいいってこともない程度のモノです。

必要十分かと思われます。


これが、通常の状態


で、早速装着すると........


「いいっ!これはいいぞ!」


まず、35mmF2、50mmF1.4、60mmF2.8、85mmF1.4などなど

どの単焦点を付けても、なかなかのたたずまい。雰囲気がいい。

思わず、通勤時の車の中でも、何個かつけかえて

眺めてしまうほどの「新鮮さ」。

NEX-5 + kipon N/G-NEX + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D




肝心の操作感はというと、NikonのDレンズを装着する場合、

レンズの絞りリングを使うか、マウントアダプター上の

銀色のリングで絞りを調節するかで、絞りの調節ができます。

基本はレンズ側の絞りを使って、数値固定でしょうか。。



で、今まで「マウントアダプター」、「ライブビュー」ともに

使うことが一度もなかったので、いまいちピンと来てなかったんですが

なるほど.............すばらしい.........

何がすばらしいかって、

ライブビューって、

・シャッタースピードによる明るさの変化、

・ピントの確認

なかでもイチバン驚いたのが、

・絞り値の変化による、被写界深度の効果(ようはボケ方)の確認


Canon 5D、Nikon D300。どちらの一眼レフにも

プレビューボタンなるものがありますが、

だんぜん違うわかりやすさ...........


今度、カメラを始められる方に、

・シャッタースピード ・絞り ・ピント

それらの相関性を説明するには、もってこいだと感じました。




絞り解放時のプレビュー。後ろはボケボケ。

絞った時のプレビュー。後ろまではっきり写ってます。


僕にとって、動きの速い被写体を

マニュアルで撮れるか不安はありますが、

少しずつ練習して、慣れてみたいとまで思いました。


なんせ、おもしろいんです。NEX-5。


まだ、家の中でしか使ってないので、

嫁さんに怒られない程度に、持ち出していろいろ使ってみます。




とうとう知ってしまったマウントアダプター。。。。。。。。

ここは、
NIKONレンズ - EOSマウントアダプターも手に入れるべきでしょうか。。。




aian

0 件のコメント:

コメントを投稿