5.19.2011

Chan_Zよ… ありがとう。。。


たろきちです。

この場所、ウチから車で数十分範囲の景色なんです。
山と新緑、清らか(に見える)な川の流れに沿って伸びる廃線の道。
スタンドバイなんちゃらを思い出すどこかノスタルジックな風景。


むちゃむちゃええ景色、これ。


この場所はChan_Zに教えてもらった宝塚のハイキングコースなんです。

なんか有名らしいですね。
自分は全然知りませんでしたけど。。。

宝塚駅から三田駅で新線が整備され、
使われなくなった廃線が廃線マニアから拡がり、
現在は人気のハイキングコースになっているらしいす。
いろんなマニアがいてますね〜

市は財政難から整備ができず、JRも立入禁止のスタンスなのですが、
関係各所は事実上、黙認という状態らしいです。
事故等は自己責任で、ということですね。


武田尾駅から生瀬駅の区間を歩きます。
自分達は武田尾駅に車を停め、生瀬まで歩き電車で武田尾駅に戻ってくることにしました。
下るルートということになります。

武田尾駅から少し歩いたとこにある階段から始まります。
嫁と「ゼロ災でいこう。ヨシ!」と指さし確認して歩き出します。


すぐに枕木の道が。

そしてトンネル。

トンネルは途中いくつもあり、
かなり長いもの(中は完全に暗闇)もあるので
懐中電灯等が必須です。
自分は得意のiPhone懐中電灯でしのぎました。

まんま残ってる鉄橋を渡ります。

ダイナミックビューも素敵。

河原におりてパン食。


ギミックの連続に子ども達も飽きずにテンション維持できます。
ここはええわ〜。


休みの日、どこかへ出掛けようとなり、
Chan_Zに聞いたのを思い出し、嫁に提案。
嫁はまったく期待しておらず、行きの車で少し酔い気味。
最悪メンタルでスタートにもかかわらず、予想以上の好印象。
すっかりご機嫌でパン食込みの約3時間の道程でした。
途中で抜けることができないので、
トイレ・水分等の準備はきっちりしといた方がいいですね。

ウチの場合は結構な暑さで、
早々に飲物不足となり1本のペットボトルの奪い合いとなりましたw

Chan_Z株、また上昇。。。


武庫川がきれいな清流やったら完璧なんやけどな。。。

というわけで
★★★★★★★★★☆

9点!




1 件のコメント:

  1. jefreeでございます〜。
    今度引越す家から近い!武田尾の駅しってます。
    最寄り駅の一つでございます、、、
    私も行って見たくなりましたーーーーーーーーーーー。

    返信削除