5.31.2011

おいしいごはん

Chan_Zです。

グダグダな性格なので何事にもあんまなにも拘らないタイプですが
ただ結婚するとき嫁にお願いした事があります。

炊飯ジャー(電気)でメシ炊くの禁止な。

という簡単なものです。
今日日ジャーでもおいしく炊けるのは知ってますがー。
炊飯くらいどんな火でも出来て欲しいなー、という愛です、愛。

 【炊飯がま編】

結婚当初はチタン製のコッフェルで炊かせていましたが、
流石にかわいそうな感じがしたので。

二代目炊飯がま、ル・クルーゼ(引出物)
Mr.ヘビーデューティー。煮てよし、炊いてよしで2年ほどメインを努めてもらいました。
しかし、実際炊飯に向いているかというと微妙です。
重くて分厚いので火の調節が結構難しいです、ので炊飯に時間が掛かりました。
・火のとおり(加熱)が遅い
・冷めにくい
・フタが重すぎる割には、吹きこぼれやすい
・重いので洗うの大変
炊きあがり感は、柔らかにもったり、優雅にヨーロピアンな炊きあがり(個人の感想です)。

そんなル・クルーゼに慣れてきた折、ふとCMを見てると


おー栗原(はるみ)さんやー、Siコンロえーのー…。
と見てると。気になる釜が写っております。
「な、なんやこのカッコいい文化釜は!?」



と検索すると、見つけました。
北陸アルミ謹製、その名も『おいしいごはんがま』
ど直球なネーミング、実売4千円弱。
・分厚いアルミ(火のコントロールしやすさ)
・フタが落とし形状になってること(水加減の調節のしやすさ)
・なんといってもイケてるデザイン。

嫁にプロモーション すること数ヶ月ようやく、稟議が通り。
キタ━(゚∀゚)━!
値段からちょっとチャチイかもな〜と心配してたけど、しっかりしてます!

早速炊きます、さすがアルミ、沸騰早いし、レスポンスもいい。
炊きあがりも、見事なカニ穴のシャッキリ飯。最高!

強火沸騰→とろ火(7分)→蒸らし(5分)→かき混ぜもっかい(8〜10分)で
大体20分ちょいでおいしいご飯! 冷めてもおいしい。

オカズにあんまお金を掛けれない時代だからこそ、
おいしいご飯で乗り切りましょう。
ごち〜!

2 件のコメント:

  1. 私も鍋でご飯を炊くの賛成!!
    早いし、美味しいしですよねっ〜☆
    ご飯大好きなので。
    特におむすびがー☆

    返信削除
  2. >Free
     コメントありがとうございます。
     やっぱおむすびにはオコゲっすねー。
     慣れてくると意図的にオコゲを作るのが難しいです。
     あと、掃除が大変…。

    返信削除