1.13.2012

無線LANは、使いたい.....。

今日は、いつもお世話になっているカメラマン、

「ニティンヌ氏」の事務所に

ウェブページの打ち合わせのため、行って参りました。



只今、事務所を改装中で、改装完了後サイトをたちあげたいとのことで、

まずは、ドメインの取得の相談が本日の課題です。



夜7:30頃到着。

今日はブログの担当日なんで、手短に用事を終えようと考えていました.......



只今、改装中!

施工は大工さんに依頼してるそうですが、
一部、自分でカット&塗装もしたりしてる模様。

散らかってるところを、無理矢理撮らさせてもらいました。

ブログのネタあつめにということで.........w





で、ニティンヌ氏と僕は、話し出すとすごく長くなってしまう傾向があり、

やはり、この日も例外ではありませんでした.....。

しかも本題のドメインの話は、まだ一切してないのに、

時間だけが過ぎていきます。只今、9時。





で、いろいろ、話してたんですが、その中でも気になったのが、



ニティンヌ「SSDをノート用に買おうと思ってるねん。」


aian「なんで?」


ニティンヌ「いや、無線で写真飛ばしてるやん、
あのノートのハードディスクが調子悪くて、写真転送が遅いねん。。。」


aian「.....それで、SSD?..........
ちょっと待って、その金の使い方はやめよ〜や。」


ニティンヌ「..........。」


aian「ノートじゃなくて、MacProに飛ばしたらええやん。」


ニティンヌ「..........。」





ま、本来、僕の知るところではありませんが、

前からずっと気になってたから、この改装を機会に


「ちゃんと、設定変えて、設置しなおそ〜や〜、西口さん.....」と。


余計なお世話が悪いとこなのか、良いとこなのか.........。




無線で飛んだ写真をこのマックで受けて
リアルタイムでお客さんに
写真を見ていってもらっている環境。


氏の事務所にはAirmacExtremeという、立派な無線ルーターがあるのに

無線LAN環境が無いことがずっと気になっていました。

そのあまりにももったいない使い方に。







しかし、その提案にかなり渋っている様子。

なぜそんなに渋るのかというと、出張撮影も控えているし、

氏はネットワークあたりはまったく分からず、

設定を変えることにかなりの恐怖を感じていて



以前、東京にいるときに、この設定をするため、



ヨドバシ(5時間) 結果設定できず-------> Canon 1軒目(断られ) ------->


Canon 2軒目(断られるが懇願。無理やり数時間かけてなんとか設定完了)



と、たらいまわしにされたあげく、数日をかけて設定完了までこぎつけたので、

絶対設定だけは、変えるとまずいと言います。




ここで、僕も引けばいいんですが、

そのあまりにももったいない使い方に、

「今日無理なら、明日出直して設定完了するから、頼むからやらして!」

と何故かゴリ押し。

僕もブログのノルマあるから、早く帰らなあかんのに.......w






と、僕の根気に負けて、晴れて設定&設置を変えさせていただくことにしました。www


設定といっても、ただ単にFTPサーバーめがけて、写真を飛ばすだけですのでwwwww


このAirmacExtremeは何に使うかというと、
撮影したデータを、Canonのカメラに付けたワイヤレストランスミッターから
Macに写真を無線で転送する環境をつくる為だけに使用中。

やっと、活きた子になれる!

さあ、設定変えるで〜


ノートに有線LANは、ガマンできずっ!

MacProにFTPサーバーの設定。

カメラに何かあっても困るので、
横から設定を伝え、操作はニティンヌに。















と、
......................時は経ち、


無事、設定完了。

やっぱり、予想通り大したことはありませんでした。


カメラ2台あったのは誤算でしたがwwwww
※2台目は設定を読み込ますのみでOKでした。




事務所内用と出張時用の設定を作って、シミュレーションしての

各Macの動作チェック。






う〜ん、我ながらいい按配に。www









これで晴れて、スタジオに無線LAN環境ができました。

氏も、かなり満足なご様子。w





うおっ!
12時まわってる!!

やってもうた〜、
帰ってからブログやん〜


ということで、喜んではいただきましたが、

目的の「ドメイン取得&設定」は、5分と話せず。




後日、しきり直しです。www




朝5時から執筆中w

aian

0 件のコメント:

コメントを投稿