1.26.2012

マイナーゲレンデ(マイゲレ)

たろきちす。

しかしあれですな。
子どもができると何でも子ども中心になるわけで。。。

子ども達を滑りに連れて行くんですが、
最近はどこに滑りに行くかのチョイス基準が昔と違って
「空いてる(子どもへの激突が怖いから)・リフト代が安い(未就学児無料は当然)・
アクセス」とこのあたりが選択の基準になってまして。

そうなると必然的にマイナーなゲレンデになりますねー。
いや、むしろどれだけマイナーであるかが基準になっているかも…


山に籠もってた頃は
ビッグネームからマイナーまで相当な数の場所に行ってたと思います。

自分の場合、ホームは戸狩でしたが
週末はほぼ毎週、どっかの大会(モーグル)へ遠征に行って…
という感じで(主に長野・新潟あたり)。
初夏の月山とかも。

aianとボードに行ったおんたけもおもろかったな〜...

行ったことがなくても、
名前を聞けば殆どのゲレンデの大体のイメージというか、
規模や雰囲気や特徴は知ってると思うんです。


最近はそんな自分でもまったく知らなかった
どマイナーゲレンデばっかり。


明け方にまったく来たことない綺麗な雪道を走って少しええ気分。
その先に現れるこの上なくショボいスキー場。
なんかいいんですよねぇ。。。まったりというか。
滑ること自体はどうせ子どもに付きっきりになるんでどうでもいいですw


この前行ったのは
揖斐エリアの国見岳スキー場。

そもそも揖斐エリアってどこやねんーw


岐阜にあるんですが、
ビッグネームが集まる奥美濃のエリアではなく、そのもっと手前。
最寄りのI.Cは名神の「関ヶ原」。

えっ?「関ヶ原」? って感じですよねw
関ヶ原I.Cからは小一時間です。
大阪からトータル2時間ちょいですね。

村営な感じがええですね

天気も良かったけど、やっぱ空いてる〜


写真分かりにくいですが。。。
リフトが停止w→復旧できずwww→救助→客が流れて一本のリフトに集中→「もう、帰ろうか〜」

期待通りの村営感と空き具合、アクセスも悪くない。
途中、対向できないガードレール無しの1スリップで谷底直行地獄行きの
山道なんかを経て。。。w

しかし、当然規模は小さくペアリフト2本とシングルが1本。
午前中にはもう飽きてたwww

雪質はまったくダメ。
当日の天気もあるでしょうが、
おそらくシーズン通して雪質は良くないだろうと思われます。

というわけで
★★★★★★☆☆☆☆
6点!


帰りのお約束温泉は「池田温泉」。

混んでた〜(涙

混んでる温泉ってのは最悪ですね〜
「おっさんだらけのチ○ポ祭り」が開催です。
チ○ポ嫌いな自分には、はっきり言うて地獄の釜風呂です。

ずっと目をつむって湯船に浸かってましたwww
「チ○ポ祭り」会場の池田温泉
たしかにいいお湯でした。
が、チ○ポの本数がハンパ無いw

いい温泉だったので祭りじゃない時に行きたかった。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿