8.09.2011

プレ盆

Chan_Zです。

先週末、ちょっと早い盆参りに九州に帰省してきました。
というのも不幸続きで今年の盆のスケジュールがパンパンに…。

というわけで、九州の婆ちゃんの初盆参りは一週前に行って、
旧家の掃除・準備をするという段取りに。

なんなく車で長距離を往復する鉄人社長とは違い、
運転がしんどいので、行きは南港からフェリーで。

やっぱ乗る時が楽しい


値段もリーズナブルですし、
なんせ寝れる、風呂入れる、酒飲める、ゲーセンある、起きたら到着してる
のグータラな性格には良い事ずくめ。


全然寝ねぇw
子供向けの船上ライブをやってたり

とはいえ、親戚の姪っ子と二等船室はまだ早かった…。
テンション上がりすぎて全く寝ません。
さすが夏休み船内も賑やか。

到着したら、親戚の納骨堂を周り〜
親戚の経営する幼稚園へ。








伯父さんが園長のクラシカルな保育園。
福重のラーメン ¥450

そのあとは義弟の強いリクでラーメンで腹ごしらえ。
あとは田舎でチビ共は遊び、

大人はひたすら、
掃除・酒・修理・選択・酒・お参り…etc
30年ぶりの大掃除らしく、掃除の業者、庭師、大工…
もうしっちゃかめっちゃか。

農道のNSXことACTY(ミッドシップ)
子供の好きなもんが一杯

正直大量に飲みながら、ひたすら動いてたので、よく覚えておりません。
あっと言う間に時は過ぎ、別れを惜しまれつつも帰路へ。

帰りに門司で昼飯

帰りに門司で名物焼きカレーなるものを食べましたが、
ただのカレードリアだよね、あれ。

盆は田舎では結構な一大イベントでありまして…。
短い滞在ではありましたが、任務を果たせてちょっと肩の荷が降りました…。

そしてまた来る盆…生者は結構大変す。

0 件のコメント:

コメントを投稿