8.05.2011

Mac OSX Lion Server Ride on???

タイミングとはすごいもの。。。



先日、Mac OSX 10.7 Lionが発売された日の翌日、

会社に行き、自分のマシンを立ち上げると、

いつものようにサーバーのファイル共有フォルダが

マウントされない。。。???



サーバーとして活用しているMacProの様子をみるとフリーズ中。

再起動をかけると、BootCampボリュームのWindowsからしか立ち上がらない。。。



スゴイナっ!

昨日まで快適に動いていたスノレパサーバーが、

前日、Lionが発売されるやいなや、起動ボリュームが死んだんです。



ちょっと、突然の出来事に動揺しましたが、Chan_Zと相談し

「ええタイミングやから、ライオンいれよか」ということになりました。



ま、サーバーっていっても、社内LANにてWindows〜Mac間や、

出力データの共有・各種バックアップなど、単純なファイルサーバーとして

動いてるだけで、かつユーザーまわりもシンプルな構成で移行もカンタン。

時間もかかりません。




朝から、仕事もあるので、さっさと急いで余っていたHDDに交換し、

いざ!ライオンサーバーへのぞみました!



--------------------------------------------------------
ここでひとつ豆情報
--------------------------------------------------------

ライオンのインストールは、公には一応、10.6.8のスノレパにしてから
インストールとありますが、インストールDVDを作成し、
クリーンインストールすることもできます。(下記写真参照)


アプリケーションフォルダの中にある、
Mac OSX Lionインストール.appなるアプリを

右クリックにて、パッケージの内容を表示を選び

SharedSupportフォルダの中にある
InstallESD.dmgを適当な場所へコピーし
ディスクユーティリティ内の「ディスクを作成」を
クリックし、コピーした InstallESD.dmg を選べば
後はDVDが焼けるのを待つのみ。
できあがったディスクから、インストーラーを立ち上げ、
Apple IDを入力すると、追加コンポーネントのダウンロードが始まります。
再起動後、初期化を選べる画面がありますので、初期化し、
そのHDDにインストールすれば、クリーンインストール完了です。

----------------------------------------------------------------------------------------


今回は、時間が無かったので、クリーンインストールではなく、

スノレパからのアップデートにて進行しました。


まずは、AppStoreより、2600円にて
ライオン購入。

で、インストール

無事、インストールが終わると次は、Lionサーバーの購入。


サーバーアプリ 4300円やったかな?

たしか、LionとLionサーバーで計6,900円やったような???

インストール完了。
ちなみに画面は新UI、LanchPad。

見た感じ、Lionサーバーは、サーバーOSってカンジではなく

Lion上で動作するサーバーアプリの、数ある中のひとつって位置づけのようです。




そんなこんなで、インストールが無事終わり

多少の設定を加えて、サーバー稼働!!!ってカンジやったんですが、

Lionサーバーの仕様なのか、Windowsサーバーからのアクセスが

どうもうまく行かない。Windows XPからは順調に接続可。。。



ネットで調べると

どうも、Lionから、sambaをアップルが実装していないとか、

アップル独自のWindowsとの共有プロトコルやらとの噂が。


う〜ん





急いでいたので、急場しのぎに、

VMwareにて、Ubuntu(Linux)を入れて、

Ubuntu上で共有をかけて対処しています。


Ubuntu。こいつの共有は全く問題なくアクセス可。

Mission Control。各タスク画面を
別ウインドウで分けれるので、
サーバー管理画面、iTunes画面、その他もろもろ
サーバー機にはこの機能、有効です。


使っていくうちに、今度は、XPからもアクセス不可に。

なんなんやろ〜。頼むわライオン。


ネットを見るとぼちぼち情報が出てます。ありがたい!

今日は、この辺などなどを試してみます。

------------------------------------------------------------------
後日、XPからの共有は、ファイル共有項目の
「Windowsクライアントとの共有(SMB)」にあるチェックボックスの
チェックを外して保存し、再度チェックを入れ直しただけで
復調しました。。。そんなもん??
ま、とりあえずは順調なんで良しとしときます。
------------------------------------------------------------------



aiain



0 件のコメント:

コメントを投稿