8.13.2011

蟻の歩み

金曜日担当のAAAです

お盆休みが始まって、各地の高速道路が渋滞しています
40Kmの渋滞なんて聞くと時速20kなら2時間は車内に居ることになるんですね

日差しが厳しい時期ですので、クーラーを消すわけにもいかず
当然エンジンは止められません

二酸化炭素の排出は増えますし、熱も放出します
燃料も消費しますし、時間も浪費します

マイナス要因ばかりですが、毎年繰り返されるんですね

最近は株価の乱高下がつづき、英国では暴動が起こりました
米$の評価が下がり€ユーロともに不安材料のようです
日本政府の介入にもかかわらず円高は記録を更新していきます

未曽有の震災を経験し、放射能汚染の可能性が心配されながら
現在の首相が八月末には退陣するかもと巷間で噂されながら
逆転の国会運営の危うさに次期政権の見えない中です

これは、いったい何故でしょう

日本の良さを世界が認めているのかもしれません

渋滞の中でも割り込みや、列を乱すこともなく、整然と前進する車列
駅やエスカレーターで並ぶ姿乗客

経済中心でもなく、権力志向でもなく、自然に流れていきます

蟻の行列を見ているようです

渋滞を横目に見ながら、そんなことを考えてたら目的地に着きました


0 件のコメント:

コメントを投稿