8.23.2011

リベンジ!白山

Chan_Zです。
お盆を利用して念願の登山に行ってきました!
場所は福井と岐阜と石川の県境に位置しています。
標高2702mで、実は富士山、立山、とならんで
日本三大霊峰の一つです。 

去年も行ったのですが、大雨で登山道が閉鎖になり、
泣く泣くトンボ帰りしたという因縁の山…。

大阪から5時間ほどで、麓に到着。




早く着いたかな、と思っても朝5時でもう駐車場はフル。


登山口へのバスも満員御礼で皆戦闘モードです。

吊り橋からスタート


天気も上々、テンション上がってきた!
と、意気揚々と登って行くもつかの間。

あ、あれ? もう息切れてきたし。
と、奥さんの方もなんか辛そう。

というのも
息子2歳が重い(約13kg)、その他装備を合わせて20kgを超えているという、
久々にハードな山行。

いけるやろ〜で済む年齢では無くなって来たっすね(泣)

ただ、非常に整備された登山道と、豊富な水場や休憩場にサポートされつつ、
なんとかお昼前には中腹まで達しました。

とても整備されたA級登山道





この辺から森林限界を超え、見晴らしもよくなり、
「ああ山来た〜」いう感じになってきます。

終始眠い息子
ハクサンフウロ
高山植物といえば、白山と言われるとおり、
花の種類、とその量は他の山と段違い。
恐らく日本の高山植物のほとんどは白山で見ることが出来ます。

御前峰見えた! てか4回目で初めて見た!
なんとか夕方前には山小屋(室堂)にゴール。
危なかった…。ここで一泊。
山頂で飲むビール「この一杯のために生きている」は決して過言では無いです。

翌日は快晴!!!!!!
頂上を目指す〜所ですが今回の山行は、
登山好きだった義父の散骨が目的なのでした。
まったりトラバースして久々の空中散歩。

「これやー、この感覚を忘れかけてたな〜」
まさにここがヘヴン

チングルマがまだ咲いてました!
絶好の見晴らしと、咲き乱れるお花畑。
これ以上ないだろう超絶景の場所でしめやかに散骨。

感傷に浸る…間もなく息子から漂う怪しいスメル。
やりやがった…。

高高度でウンコすっきり






強行軍ではありましたがとりあえずミッションコンプリート!
2日で登って、あと2日筋肉痛で寝たきりという素敵なお盆休みでしたw

来夏は北ア縦走を夢見て…。

0 件のコメント:

コメントを投稿