8.30.2012

せつない気持ち.....Just Summer.....



あ〜...........

悩み多き男 aianですw



今日は、ちょっと便利なソフトを使ったので、

そのレビューを。




皆々様は、iTunesやらiPodやらで音楽を聴いているとき、

歌詞を知りたくなったときは、ないですか?




僕は最近、ちょっとしたことがキッカケで、

歌の歌詞を知りたくなることが多くなりましたw





普段、僕が歌詞を気になることなんか、

年末、会社でよく行った忘年会で、オヤジが歌う演歌くらいなもん。



この時は「あ〜 ええ唄やな〜......人間性が出るんかな〜......」って

思いっきり勘違いするほど、

いい歌詞の演歌を唄うんすよね。オ・ヤ・ジ。

最近、行ってないから行きたいな〜 会社で飯会。




ってカンジで


「みんな、結構、歌詞を理解して聞いてるんやな〜」と

つくづく思います。





で、やっぱiTunesに入ってる音楽データに

歌詞データも含んでしまいたいって思いました。

iPodの画面にも表示されるし。



そこで使ったのが「Lyrics Master」。

何個か他のも使ってみたけど、
今ントコ、これが一番便利かな〜


このソフト、いろんなサイトから歌詞を探して

「この歌詞でいいですか?」みたいなコメントを言うので、

確認後、適用していくとiTunesの曲に、どんどん自動で

反映されていきます。自動で次々いってくれるとこが便利なんですよね〜


こんなカンジ。iTunesで曲を選んで「検索」と。
すると、バンバン候補が出てきたり、
ドンズバで適用されたり。いいですよ〜


で、曲をかける時にWidgetの「TuneText」ってなモノを

画面に表示しっぱなしにして、聴いてみたり、

単純にiPhone&iPodの画面に映してみたり。

左はWidgetの「TuneText」。
かけてる曲の歌詞が表示されます。

Widgetを常時させるには、コチラを。





あ〜 歌詞を知ると、また違った歌に聞こえます。

しんみりきよるな〜



で、僕の好きな曲の大半..........

耳につく、ワンフレーズくらいで聴いてたんですが、

歌詞をよく読むと.........

別れ話やらなんやら、暗いのが多いことが判明w

歌詞を見て、聴くのをやめたものもありますよw





いろんな歌詞を読みました.......

でも、今までで記憶に残るNo.1の歌詞は、

Heero da Joker a.k.a. 深山 ヒロシが、中学生のときに書いてくれた



せつない気持ち.....Just Summer.....


これです。


aian













0 件のコメント:

コメントを投稿