10.04.2011

贖罪と食材

Chan_Zです。

 母の看病もあり、 週末はほとんど実家の神戸に帰っております。 

平日は子連れ出向で実家の生活を見ている妹に変わり、 
大きな買い出し、修繕作業etc

あと、その一週間のスポット一品をつくる。
というのも仕事になってます。

 「食費はケチるな」が家訓だった実家ですが、
 働き手を失った今、贅沢などもってのほか、
今真っ先に削減&改善すべきは食の問題。 
といっても実家周辺ってあんま安いスーパーが無い。


 ラムーのようなPB充実の使える激安スーパーも無ければ、
「デッド・オア・ライブ」を地で行く食の賭博師 TAMADEも無い、
 大阪に比べて、非常にマイルドな環境。

 しかし! ここに救世主が。

今年4月よりオープン

その名もナナファーム須磨

吹き抜けでオサレ、飲食店も充実

最初は「ただのオシャレ直売所だろー」と相変わらず斜めに見てたのですが、
お…安い! う…美味い! のです(とくに直売ブースとか)。

実感的には「相場より3割安く、5割増しで美味い」といった感じです。
以来、すっかりここに買い出しに行くのが日課に。

全国的に今直売所ブームですが、
クズ野菜詰め合わせなのに、結構相場トントンだったり、
普段使いしにくい特産品ばっかだったり。

ただここはあんま商売っ気なく、スタンダードな食材がメインです。
HP見たら高速道路の会社が経営してた…のでなんか納得。

切ってぶち込むだけのラタトゥイユ

ただ最近は有名になってきたのか、
日曜昼過ぎに行ったら「人ばっかで全然(安い)商品ねぇ」事が増えてきました。


ので、最近は会社行くより早起きして日曜朝市狙い。

しかし、ゲスト農家のおっちゃんたち、
開店と同時に露天を設営しだすスローっぷりに唖然。
もはや朝市じゃねぇ。

「このユルさはホンモノ」

今後もスレないで頑張って食材を提供し続けて欲しいです。


クックパッドなどのレシピの充実でなんでも作らされる今日この頃。

クックパッド甘い(関東風)レシピが多いので、
保険で2つ作っています。

天丼のタレ、酢味噌、なんでもDIYできるのは便利だけど。
というか、俺に休みをください…。





0 件のコメント:

コメントを投稿