2.28.2012

ニューエクストリーム!

ども〜

てーっす!

いや〜、巷ではマラソンだの色んなスポーツでにぎわってますが。。。

そんな貴方は「スポーツしてますか!?」

ん〜、健康の為にも何かやりたいけど体力的にもしんどいしなぁ〜。。。とか、

どうせ続かんしなぁ〜。。。とか、

思って逃げてませんか?

そんな貴方にお奨めの今年ブレイク必至?のスポーツがあるんです!

しかも!

仕事や、何かやらかしてしまった時や、詰められた時にも生かされる。。。

そんな夢のようなスポーツがあるんです!!!!


自分的にはパナ部パ郎氏にお勧めしたい。。。




そのスポーツとは。。。







エクストリーム土・下・座!!!!!

これはきまっせ〜〜〜!



これで貴方もアスリートの仲間入り!


是非お試しあれ!

未来へゴー

Chan_Zです。

嫁が、ポートアイランドで会員制のバーゲンに行きたいと言うことで、
送っていったものの。

ガチのバーゲンのため。
「小学生以下のお子様はご入場できません」ということらしく、
子供のお守りをすることに。
といっても2歳児を遊ばすとこなんてポートアイランドにあったかな…。


ポートピアランドは潰れてIKEAになってるし…。
「!」と突如閃いたのが神戸市立青少年科学館


科学館ということで、プラネタリウム、物理、機械、化学、地学、生物‥等
いわゆる「理科」のテーマパークです。

小学校時代からあるのでもう30年以上になるのか…
当時は最新鋭の展示にワクワクしながら通い〜
はたまた、高校ではプラネタリウムでデート等、中々思い出深い場所です。

ほぼ20年ぶり位でしょうか…という訳で息子と行って来ました。


そうそうこのエントランスから未来を感じてワクワクしたよなぁと思いを馳せる間もなく。
…て息子いねぇ!


やっぱ機械はテンション上がるよね

あ居た居た。1Fは機械工学のフロアー
各ブースに歯車やテコの原理やらの実験展示があります。
訳は分かんないと思いますが、まぁボタンを押すだけで楽しそうなのでまぁよし。


ロボット展示は充実

3Fは情報工学のフロアー。ロボットとかはまだ刺さらない模様。
似顔絵を描くロボットとかがいます。



2Fは地球や天体に関する展示が中心。
古今東西のレアカメラが展示してます

なぜかクラシックカメラが展示してあったり、
光学って意味でしょうか。これは結構なオッサンホイホイ。

とグルーっと回ってみると。
結構な数の展示が壊れていたり、「調整中」だったりとなんか寂しい一面もチラホラ。

げ…現役かい!

時には30年前のまま時が止まったままの展示も…。
かっては交付金や企業からの寄付もあったんでしょうが、
けっこう苦しい現状が垣間見えてしまう…大人になってしまったなー。


といっても。操縦できる電車の模型とか。


幼児向けのプレイルーム、
といっても科学にちなんだ工夫が色々してあります。

結構600円で楽しめました。
が、奥様方の買物は中々に終わらず…

無人の新交通、ポートライナー

館を出た後はポートライナーでエンドレスループ。
流石の息子も電池切れでスヤスヤ。

やっと訪れる独りの時間。
小学生時分は未来都市に来てる!
と胸踊らせた人工島は30年経って結構くたびれていて。

オトンらの世代には万博がありー。
自分らの世代にはポートピアや、つくば博なんかがありー。
まだまだ科学万能の時代でした。

ただ最近は不景気や、地震や原発事故やらで
世界的に事情が変わってきた感じで

この子らは科学に夢や未来を感じるんかな…と
ちょっとセンチメンタルな日曜でした。


瞬間「終了!! めっさ買ったー!! やっほー!」とメール着信。
何時の時代も女は強し。

2.26.2012

意外に難しかったクラフト紙袋・・・

ども、Saidenです。

先週は仕事の印刷で久方ぶりにえらい目にあいました・・・。

ことの発端はT氏営業からの申し出で、ある得意先から助けてほしいということで
こちらに仕事が回ってきたのですが、変則はクラフトの封筒に印刷をしてほしいとの内容。

枚数は2000枚。

変則なクラフト以外特に気にしなくていいかなと思っていましたら、なにやら何件かに断られた仕事らしい・・・。

これはきな臭い!!

一応念のためモノを見てから判断しようということにしてサンプル待ち状態に。

数日後サンプル到着。



確かに薄っぺらい紙袋でわあるが、そんなに大きくもなかったので意外にあっさり印刷できるのではと思いこの仕事を受けることに。

そしてさらに数日後、実際に印刷する紙袋到着。



サイズはサンプルとは異なり285×200の大きさ。

そんなに深く気にせず印刷セットをして特色インキを練り、いざ印刷スタート!!!

この機械をセットアップ!




と思いきや・・・。

全く紙がうまく通らない・・・。
数枚印刷機を通しただけですぐに2枚検知器が作動して機械止まってしまうありさま。

これはどうしたものかと試行錯誤したうえ、いろいろとセットを変えてみてようやく10〜調子良くて100枚くらい通すことに成功!

でも調子良く通ることはたまにしかなくだいたいが5〜30枚あたりで止まってました。
それでも少しでも商品を上げて行かないと意味がないので、止まっては再起動、止まっては再起動の繰り返し。

発注枚数は2000枚。
この数字に辿り着いた時、すでに開始から驚きの6時間半が経っていました・・・。

一日の仕事の時間ほとんど費やしてしまったわけなんですが、やってる内にそれなりに通らない原因もわかってきました。

まず、こういう薄いクラフト紙は静電気が起きやすくひっつきやすいということ。
すでに袋になってるので糊付けされた所に凸凹ができてしまいスムーズに印刷機上を通ってくれないということ。
そして一番の原因は薄紙なのでエアーがよく通りすぎて何枚も持ち上げてしまうこと。
エアーで紙を給紙するオフセット印刷機にとってはかなりの致命的な原因です。

でもまったく通らないわけではなかったので、時間さえ費やせば品物は上がるという経験も得たので次回もし同じ仕事がきた時は更なる時間短縮を目指したいと思います!

でも一番良い品物ができる方法としては印刷後の後製体をオススメしますけどね〜www









2.25.2012

勝利!!

どうもKEREEです。。。

今日はキリンカップがありましたぁぁ

日本対アイスランド!!

結果3-1で日本の勝利☆

勝ったのは良かったけどなぁぁんかおもしろくなかったなぁ

何でやろなぁぁ

やっぱりワールドカップ予選とかと違って

何かかけてるよなぁ


しかも


アイスランド…






全然ボール取りにこないし…

相手がこれじゃあ そりゃ 相手に合わしてしまうよなぁぁ

JAPANもこの相手にだいぶミスしてたし

今年初めの試合やし親善試合だったから…?!

長居競技場まで足運ばなくて良かったわぁぁ



にしても


唯一目だってた選手はアイスランドの
誰だったかなぁぁ


前転しながらスローインするというめずらしい事する選手

何回もしすぎやし(笑)

ちと笑えたなぁぁ







ザック監督


次は



キャニオンの




KERREE








召集して下され♪







あかん…











ねむ















今日はこの辺で…







グッナイ☆☆

2.24.2012

古くなった3GS再利用 ー> Mapfan for iPhone

iPhone 4Sに変えてから、

以前使っていた3GSの利用方法を考えてました。





で、先日

「まぁ〜、これが一番ええかな、やっぱり」

という使い方が決まったので、報告です。

って言っても、Chan_Zもタロキチも前からこんなカンジ

で使ってたみたいですけどね。w






そう、やっぱり有効利用はナビかなって答えです。




たぶん、SIMカードを挿してないので、

通信系のアプリや使い方はできないと思い、

iPodTouch代わりくらいにしか考えない方も多いかと思いますが、

違うんです、そこは、iPhone。

GPSはバッチリ動いてるんですね。



だから、GPS機能だけで位置特定するようなアプリは使えるのかな?

たとえば、子どもにiPodTouchとして持たしておいて、居場所特定するとか......



ま、ここは未確認なんで、流します。






僕の使い方としては、



・SIMなし3GS


・Mapfan for iPhone


・別途USB給電ポート付 FMトランスミッター



とそんなマテリアル。



iPhone 3Gなんか、しまってるだけの人多いのでは???





まず、1番目。

僕の3GSは、32GBのモデル。iTunesにたっぷり音楽と入れて

音楽を流しながらのナビ機能としての利用。もちろん充電しながら。


クルマにもナビは付いているんですが、
もう、5〜6年前の地図。
やっぱ、最新の方がいいですよね。


2番目は、Mapfan for iPhone

社内で僕だけ、「G-Book 全力」というナビアプリを購入し、

使っていましたが、タロキチたちの評価を聞いて、Mapfanに買いなおし。




やはり、前評判通り、正直、全然「G-Book」より、こっちの方がいいです。

たしかに、ローカルに先に地図をダウンロードできるので、

地図の表示で遅れることがない。と、3GやE-Mobileなど通信エリア外でも

地図&GPS機能は保たれている。と優れているんですが、


僕の一番の評価は、そのインターフェイスの綺麗さかな?

地図&フォントが、PDFベースなんかな?って思うほど、

書体や地図が見やすくできています。やっぱ、ここは本職なんで

自然と気になりました。「G-Book」と全然違います。


G-Bookさん、特に、恨みはありませんのですいません。

& MapFanのステマではありませんwww



※但し、リルートなど新規ルート検索をするには、通信機能が必要です。



社内での、前評判通り。バッチリです。


3番目は、FMトランスミッター「ALL KIT 2

僕は、FMトランスミッターをかれこれ、

8〜9回、買い直し+買い試ししてきました。


・Baffaloの評価の高いやつ何種

・Logitechの評価の高いやつ&金額的にも高いやつ

・Belkinの、金額的に高いやつ


などなど。


で、行き着いて、このFMトランスミッターに現在落ち着いています。

前述の機種より安いのに、全然、上いってます。


ステマではありません!www



Amazonにて、1200〜1700円くらいかな。

購入時期によって、変動?してる?みたいです。




評価のポイントとしては、

・雑音が入らない(と思う)

・音が今まででいちばんいい

・通常の差し込み口+別途USB給電ポートが付いている。
 これにより、実質2台の充電OKです。

・縦、横の回転がイージー

・なんといっても、造りのわりに安い!


とこんなカンジがおすすめポイントです。



結構、やり手。3GS、4Sは問題なく充電してくれていますが、
一部、アンドロイドでは容量が足りないとの情報も。




音声案内もバッチリ。
FMトランスミッターに付けてるので
よけいに。




ナビのルート検索やリルートを行う際には、

通信機能が必要ですので、僕の場合は、

Mobile WiFi ルーターをUSBで給電しながら、

移動WiFiスポットを実現しています。



3GSも、Mobile WiFi ルーターも給電しながら走れるので、

ノープロブレム。



遠方まで行くときには、iPadを使おうと思っています。

アプリを買えば、両方に入りましたので。



古くなって、行き場のない3G、3GS、4。

有効的な使い方の1つと思います。おすすめです。








aian

2.23.2012

長野


たろきちす。


先週末は長野の方へ行きました。
道中、滋賀で猛吹雪
伊吹山、きれい。

そして長野着。


八ヶ岳。
きれいすぎ。

長野はいいですね〜

ウチの母親も長野キチで、しょっちゅう「長野〜、長野」言うてます。w

嫁さんも長野好き。

自分の妹は結婚して長野に移住。
森の中に家を建てて、名実ともに森ガール。


自分もいつか終の棲家を長野で… なんて考えてたり。

ある山道(車はほとんど走ってこない場所)で
上から下までソリでロングラン(4km程?)

自分はクルマで後をついていきます

途中、軽く登るとこもありますが…

きゃっきゃ、きゃっきゃ言うて
とにかく大喜び!

そんなこんなで、
特に内容の無いどうでもええ話ですんません。。。

本日はこのへんで…

2.22.2012

最トレ

ども!

てっす!

今まであんまり意識してなかったドラマに軽くハマってまふ。。。

まずは、松雪泰子主演の「mother」

コレ観るまで知らんかったけど、子役は今やトップ子役の芦田愛菜ちゃんやったんやねw

まぁ〜、改めてやられますたw

あんまよう知らんかったけど、そらもぅ普通の子供ちゃいまっせw

内容は結構DEEPで母親と、その母と付き合ってる男に虐待されている女の子を

助けるために自らがその子の母親になろうと誘拐する。。。

母性を抱いたが為に犯罪を犯してしまう。。。

そんな話。

結構衝撃的なシーンもありーので、意外にハメられ泣きに泣きまひたw







今現在放送中の
視聴率が今ひとつらしいが、俺は好きかな?
「運命の人」は今、オセロの中島知子に家賃を踏み倒されている
日本で一番HOTな大家さんこと本木雅弘(もっくん)w


原作は山崎豊子で、

「沈まぬ太陽」「華麗なる一族」「白い巨塔」「不毛地帯」とかの人。。。やねんてw


まだ観てないけど「平清盛」も観てみようかな?

松山ケンイチ嫌いやないし



ぐない







2.20.2012

写植の時代

Chan_Zです。

なんか昨年末くらいから。
「ザイン」を使う仕事が個人的に多いな…と。


InDesign弊社では「ザイン」

3種の神器の一つがQuarkXpressだったのはもう今は昔。
今や組版のメインストリームはIndesignに。


基本制作部の業務はIllustrator(ラーレ)が8割を占める位なんですが、
やはり多ページモノとなればこいつの出番ですね。

社風よろしくフリーダムな制作が多いせいか、
こういう縛りの多いアプリってのは
苦手意識があったんですが…。
マニュアル片手&力技でようやく最近面白くなってきました。

基本文字&モノクロが多いため、字の組み方、詰め、大きさなどで
わかりやすく、見やすくの大原則はもちろん。
多ページに渡る編集は「数秒の工程短縮」☓(ページ数)になる訳なので、
この辺の「効率化」がとっても重要で面白いとこです。

電子書籍絡みもあり、Webと同時に勉強山積みやなーと
情報収集に日々Webサイトを巡ってみたりするんですが…。

いろいろ魅力的な勉強会を開催しておられる(行ったこと無いけど)。
大阪DTPの勉強部屋で魅力的な展示が!

場所クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町〒530-0025大阪市北区扇町2-1-7扇町キッズパーク 3F 交流スペース(3)
展示内容稼働するモリサワ手動機MC-6型を展示。来場者が写植を打つことが出来ます(有料)。※料金は後日発表。写植の歴史やしくみの説明映像・パネル展示。写植文字盤展示。写植文字盤サブプレート販売。※数に限りがあります。「写植の時代」展パンフレット販売。17日(金)、20日(月) 19:30より「写植解説講座」
21日(火) 19:30より「写植の時代を語る」座談会
参加費 500円が必要です。
展示内容は変更される場合があります。
主催:大阪DTPの勉強部屋

おーこれはおもしろそう 。実機もあるのね。
て、明日までやん!


ここ数年はなんかオサレな「活版」がなんかブームですが
「写植」ってのがなんか職人臭さというか漢臭さを感じません?

キャニオンでも写植時代の会長夫妻のイリュージョンな仕事ぷりは
今や伝説となって語り継がれているという…。

ちょっと最近デジタル組版にやられ気味なので、
写植で組版の原点を見るのもいいかな〜!
その後天神橋で一杯…というのも悪くない。

写真の現像然り、
ミッション車しかり、
やっぱ原理を知ることは何より楽しいすね。

という訳で明日早上がり希望。

2.19.2012

意外にハマるシチュエーション型映画www

ども、Saidenです。

最近寒さも一段と厳しさを増し、ここ大阪近隣でも雪をちらほら見る事が多くなってきました。
ウインタースポーツ好きの方々にとってはここからが本番なんでしょうねwww
当社も山好きスノボ好きの人が多く集まってる?会社なのでそんな方々にぜひ一度観て頂きたい映画があります!
『フローズン』って作品なんですが、ごくある日常のお話、男女3人の若者が雪山にスノボをしに遊びに来ていたら、いろんな事が重なりリフトに取り残されてしまった。






そのスキー場が営業再開するのは一週間後・・・誰にも気づかれず取り残された3人の選んだ決断とわ!?


という、シチュエーション・パニック・スリラー的な作品。



自分も昔スキーにハマった時期がありまして、よく長野や近場のスキー場に遊びに行ってました。
でもほんとリフトってよく止まるんですよね・・・・。
で、そんな時ふと頭に『このまま動かなくなったら・・・』って過りませんか?
それがそのまま映画になった感じ。
自分も観終わった後いろいろと考えさせられました・・・・
いい意味でいろんなシュミレーションができたので、これはなかなかいい作品なんじゃないのでわ!!!と思った次第ですwww

これからスキー場に遊びに行こうとお考えのみなさま、予備知識があればいろいろとベストな対策が思いつくわけで、そういった意味でオススメさして頂ましたwww

何事も傾向と対策は大事ぜよwww




2.18.2012

IN 福井♪

こないだ 滑りに福井県のジャム勝まで行って参りました♪

高速でこんなに雪が積もってる事は なんかだいぶ久々な感じ♪


テンション上がっちゃいますよ↑↑

しかぁぁも

天気もだいぶいい感じ♪

ゲレンデも込んではいたもののそんなに気にならないくらい♪


今年はまれにみる豪雪

新雪でかなりふかふか


調子に乗って二回ほど逆エッジくらっちゃいました 笑





それにしても
やっぱ琵琶湖バレーなんかより広いし雪質もばっちり最高やしほんま

言うことなし♪♪♪





お昼はいつもお馴染の


カレー






いつもはカツカレーなんですが

今日はハンバーグカレー



ハンバーグ…




いまいち…







おいしくなかった…





ゆいつの選択ミス…







まぁでも朝から三時までみっちり楽しめました。。

今年は後二回くらいは行きたいなぁぁぁぁぁ





ではでは







また来週☆☆☆





2.17.2012

おっさんSK8フルアーミング!

最近、印象に残ってる出来事はやっぱコレ。


先日、トモダチのMr.Y氏がFaceBook上に動画をアップしたことがきっかけで


堺にあるスケートパークに行ってまいりました!参りましたっ!





Y氏。やっぱ往年のサーファーなんで、波のイメージはうまいですね。

video


ワタクシ、aian。コンクリのボウルでアゴを割った経験あり。w

video



約1年半前、得意先の社長 H氏とスノーのライダーP氏と。
六甲アイランドにある「Gskates」にて。











この、動画の2つに大きな隔たりがあることに、気付きましたか.......?









そ〜なんです.........「堺」は施設がオール コンクリ

六甲「Gskates」はオール ウッドなんです。









いやいや、正直コンクリは恐いですよw

大げさじゃなく。







で、昔やってた、

Surfin、Snowboard、Skateboard。

子どもができてからは、どれも行く機会がなくなった。




ただ、3つの中でも、SK8だけは1年に1回くらいのペースでは行ってました。

近くでできるしね。そのSK8さえも遠のいてたんですが、

久しぶりに行ったSK8.......なんもでけへんくても、なんか楽しいw







このカンジ、また「コンクリート堺」に行くことになるなら、

防具は必要か?

今まで、ウッド相手ではヘルメットしか

着けへんかったのに、コンクリには妙に悪いトラウマあり!



この前滑ったとき、今まで使ってた板[特にウィール]が

全然走らなかった...........スピード出〜へん=何もできない...........






と、この2つの思いが強くなり、思わずフルセット新調してしまいました!


よくよく考えると、約15年ぶりです!





購入は得意のアメリカから直です。

取扱いの種類多いから1つの店でまとめて買えます!

さっすが本場ジャキ。






昔から使っているベンチャー。
なんか、カッコイイですよね。



ちょっと、オカマ調のキモカワを目指して
トラックはこんな色をチョイス!


トラックに色をあわせて、Girlの54mm。
あんま、ピンクのウィールは売ってなかった。
54mm付近のピンクはこれだけ。



ベアリングはもちろん「Bones Swiss」と言いたいところですが



完全、ジャケ買い!クロネコ(豹です)が表紙の
Shorty's の ABEC 7。結構、速そう!!


Deckは国内老舗「Stormy」にて、白のブランクデッキ。
絵がないだけで、安いので僕には十分です。
自分で、絵を「ステンシル」しようかと画策中!



たとえば、こんなカンジ。
BadMohees a.k.a バーモヒ
高校生くらいからずっと温め続けている
超プライベートブランドwww




こっからは、初めての領域www

たぶん、日本では取扱いのない「Destroyer」。


「名前」と「ロゴ」と「レア」さに魅了されました。





エルボーパッド

ニーパッド

これは僕ではありませんww
Mr.Y氏!まさかの、リストガード。手首です。

って、現役時はStreetで着けてたんですけどね、僕もwww



ウィール・トラックなどSK8用品に手を出すのは

ほんま久しぶり!約40のおっさんやねんけどwww





ずっとミニランプしかしなかったので、

消耗もしなかったんでしょうね。






タロキチの息子「マウリシオ・ダ・ショーグン」

参戦、デビューとの噂もあったり。

行って、うまくなればいいのにね。



ただし、相手が小学1年生としても


決して負けられない「男の戦」がそこにはある。w










う〜ん、まだ、アメリカからなんで届いてません。


早く届かへんかな〜....。





色々と、楽しみでしゃーないです。





aian