9.30.2011

MacBook 13inch [Late 2007] SSD化 - 終章

さて、前回の

MacBook 13inch [Late 2007] SSD化 - 序章


にて、海外通販などを利用し換装パーツの到着を待っていましたが、
昨日、無事揃いました。


今回、最終的に揃えたのは

・optibayのような、光学ドライブをSSDに換装する為の拡張ベイ。


・もとから欲しかったUSキーボード配列のKeyboard Top。


・起動ディスクとして換装するSSD。


です。

いよいよツールは揃いました。

僕もChan_Zと同じ「Crucialを選択」

火曜日に、お客さんの展示会があり、
その展示会と、後の飲み会&二次会に出席。

水曜日は、ちょっとおしてきた仕事を仕上げるため
帰宅がPM11時くらい。

最近、少しバタバタしていたので、
分解・組立て・インストールなどは週末
ゆっくりしようと思ってたんですが、


「据え膳食わぬは男の恥(Chan_Z談)」.............


その日揃ったパーツを前にして、放っておけない僕も、
そうは思いたくないが、
PCジャンキーでしょうか.....

で、結局、夜中の作業となってしまいましたが
僕もYouTube動画を参考にしながら、いざ解体作業へっ!

突然ですが、

MacBook 13inch [Late 2007] SSD化 - 終章

へ突入です!



この辺を参考に。


HDD、メモリをはずし

ネジはわからなくならないよう、
表・裏のわかるモノの上に配置していく。。。

ネジは分解時に、なにがなんのネジなのかが分かりにくくなるので、
Chan_Zの先日の投稿を参考にして、配置していく。。。。。

ただし、僕の場合、
「これって表扱い?こっちは裏扱い?????」

その定義により、途中でバラバラになってしまいました。。。
う〜ん、Chan_Zのようにはいかんな〜w


そうこうする内に、

摘出完了。

-------------------------------------------------中略----------------------------------------------

後は組み上げ、無事拡張ベイからの
起動も確認。

もう、夜中の2時くらい。。。
明日も仕事やから、さすがに、OSのインストールは
明日以降にしようと思ったんですが、



「据え膳食わぬは男の恥(Chan_Z談)」.............


無事換装作業が終わったPCを前にして、放っておけない僕。。。
PCジャンキーでしょうか..........................



先日のブログ

Mac OSX 10.5.8 Leopard -> Mac OSX Lion 移行計画


の時に作成したUSBメモリ型OSがあったので、
インストールも早そうってことで、そのままインストール作業。


起動ディスクとして利用するため、
SSDにLionをインストール中。

こちらも特に問題は起きず無事終了。




さてさて、こちらが、換装後のMacBook。

自分のマシンとくらべてください。






aian



9.29.2011

俺はワンダーフォーゲラー03

たろきちす。

今回は鳥取の大山すね。

ちょっと遅めに仕事が終わり、
そこから出発の準備。
キャンプも兼ねてなので用意が終わって
寝たのが2時。
少し仮眠して朝の4時に大阪を発ち
麓の大山寺前から登山道へ。

疲れと寝不足からか、体調は最悪。
胃もたれ、下痢、だるさとハッキリ言うて
もう帰りたい。。。程。

しかし子供達も楽しみにしていたし、
今回は末っ子(4歳児)のサポート無しの
完全走破が一つの目標とあって
お父さんスタンスを優先。
完全に調整失敗の状態で登り出します。
いつか途中で「時はきた!」状態になることは覚悟の上。。。


麓の大山寺

大山寺へと続く参道。
なかなか雰囲気あっていいです。
早朝は超きもちいい。

気合い、はいってんなぁ。。。

登山道スタート地点


4歳児もぐいぐい上昇。
必死で姉達に食い付いて行きます。
さらに、さらに遅れて体調不良の自分が続きます。
全体で6時間程のルートですが、
全体的に斜度がきついので
自分なんかは早々に心は折れつつありました。

キャッキャ騒ぎながら登っていく子供達。
自分だけひたすらストイックに登りながら
なんとか登頂成功。


日本海









今回も山頂はガス!
真っ白。。。




ややキビしいルートでしたが、子供達は余裕の登頂。

自分なんかはぐったり、命からがら・・・といった感じでしたから
子供達の無尽蔵のスタミナはホントにうらやましい。
山を下りてからも走り回ってましたから。。。

4歳児もやや苦労したものの最初から最後まで全て自力。
よ〜やった!


9.28.2011

ん〜〜〜〜。。。ですな

秋ですな〜

すっかり夏も終わり運動会シーズンがやってきました〜

夜のなが〜い秋にと思って本買ってみたが未だ開かずのT橋っす。

やっぱ音楽聴きますか〜w

しっとりな感じでw

Common ft.Cee-Lo & Lauryn Hill"G.O.D"

こんなええ曲はどんな季節でも合うんやけどw

サイコー!

Intelligent Hoodlum"Ground Groove"

ええわ〜

日本でもお馴染みWill Smith"Just The Two Of Us"

息子と共演してるPVも最高

使用されてる原曲は。。。
Bill Withers"Just The Two Of Us"



Bill Withers繋がりでw


nms...

gn




9.27.2011

ソリッド・ステート・サヴァイヴァー

Chan_Zです。

社長の

MacBook 13inch [Late 2007] SSD化 - 序章

に引き続きー。


かく言う僕もMacBookの黒を使ってはや5年、
メモリを増設し、HDDを換装し・・・
OSもタイガー、レパ、スノレパと継ぎ足しの秘伝のタレのように
このマシンを使い続けて来ました。

とはいえ、5年は一昔、最新のマシンに目を奪われる事が多くなり、
「ん〜そろそろ退役かなぁ・・・」と思っていた矢先。

円高に乗じて社長がeBayでドライブ換装キットをゲット!
一個譲っていただくことに。

これが「魔道」の始まりだった…

元からのドライブも調子が悪かったのも渡りに船というか、
パーツもらった瞬間「バラすことで頭いっぱい、夢いっぱい」
PCジャンキーのスイッチがオンに。

歴代MacBookの中でも整備性は◎なモデルと思います。
参考にしたのはこの動画。




iPhoneで動画片手にサクサクとバラしていきます。


ネジ位置がわかるようにしましょう。

経年劣化の歪みとプラパーツ、あとゴミやらなんやらで、
トップカバーが完全に固着してました。

ホコリまみれー。
メキメキと危うい音をさせつつも、なんとかトップカバーを外します。
んで、お役御免のドライブを外しにかかります。

このスピーカ下の配線に隠れたビスで手こずる

元あった配線パーツを移植
元のHDDをこちらへ移動
この時期の光学ドライブはIDEになるので、SATA変換が入ってます。
あんま速度は期待出来ないと思われます。
ので、こっちは将来のストレージ領域を見越して、メインHDD(500GB)をとりあえず移設…。

あとは慎重に蓋を閉めて、電源投入。
リンゴ出るとほっとします。

起動確認! 摘出終了!
おー。無事起動したー…けど

あとは空のSATAスペースに…夢が広がらざるを得ない
…やっぱSSDだよな…
…何Gがコストパフォーマンスがいいかな?
…どこが安い?
どこのメーカ、評判は? 相性は…‥
売ってるのは…

(瞬く間に夜があける)

将来の為に開けときゃいいか…がいつのまにやら
どこに売ってんだよSSD、いつ開くんだ店は!

になってるからPCジャンキー脳は怖いです。
買うまで禁断症状は収まらない訳で。

気づいたときには買っていた、反省はしていない。
ネットで評判のいいクルーシャル

なけなしの小遣いをはたいて、SSD64Gを購入(8400円くらい)。
ファミコンカセットよろしく、シャコっと挿入で即終了かと思いきや。

あれ…入んない…ん!?

よく見たらゴム製のレールが剥がれて奥に挟まってるし!!!
ピンセットでも取れない…。
てかなんで接着剤で止めてるんだ、変なとこで作りの雑なAppleの罠。

流れる滝冷汗、またバラすのか…とあせってバラしにかかると

追い打ちをかけるようにネジがなめる。

工具はよいものを、焦らず使いましょう…。
結局閉店10分前のホームセンターに駆け込み、必要な工具を揃え…。

ぐにゃーと、案の定ひどい有様に

結局また分解しつつ、劣化パーツを補修接着しつつ。

もう過ちは繰り返さない、先に据付
すったもんだでSSD据付完了。
あとはまったりとインストール…ではなく

こんな感じで構築しておりました
今夜はロールキャベツとOSX10.7

晩飯と同時にPCも仕込むデュアルブートで、
安心のソリューションを実現。



video

最新Macbookにも勝利! 起動だけだけど…個人的には大満足です。

9.25.2011

お笑いライブ!!!

どもSaidenです。

ではでは先週行って参りました!(中止じゃなかったwww)お笑いライブレポートです。

行きました場所は京都にあります、『よしもと祇園花月』。



なにやらシルバーウィークの前半9.17~9.19の3日間『YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI』という三大都市(京都・大阪・神戸)で開催された大規模はイベントがありまして、




そのうちの1つ『オールナイトキュートンlovesザ・プラン9in祇園』を観てきたわけです。

さてここでキュートンとプラン9のメンバーを紹介!
プラン9は『おーい久馬』をリーダーに『なだぎ武・浅越ゴエ・ヤナギブソン』のおもにコント主体の4人組のユニットです。個人個人がそれぞれ活躍していますので知ってる人も多いと思います。

ザ・プラン9


キュートンは『増谷キートン』をリーダーに『椿鬼奴・くまだまさし・アホマイルド(コンビ)・しんじ』の6人組のユニットです。
昔あらびき団という番組でポージング芸なるものを観てすごく気にはなったユニットなんですがそれ以外はなにも知らず自分にとってまったく未知数なユニットでした・・・。

キュートン



なので期待半分不安半分てな感じで席に着きましたわけですwww

ライブはオールナイトということもあり時間たっぷりの4部構成になってました。

前半2部はトーク主体でキュートンがパリ公演に行った話やらプラン9を交えての
各々メンバーの質問コーナーだったり、ふつうな感じで流れてました。

そして後半2部でキュートンVSプラン9のゲーム対決やネタ披露です。
ここにきて時間も深夜3時4時ですから対決するゲームの内容もおかしいおかしいwwww
メンバーのお尻の臭いきき当てゲームとかさすがキュートン!さすがオールナイト!って感じです(笑)
終止笑いっぱなしでしたwww
時間も時間で変なテンションでしたしね(笑)



で、ネタ披露ではプラン9も加わってミニコント11連発ってのをやってくれました!
ここにきてやっとお笑いライブにキター!!って実感できましたwww




いやーお笑いもやっぱりライブはひと味もふた味も違いましたね!
ライブは楽しいです!!!!またぜひ行きたいです!!!!!!笑

そしてイッキにキュートンも好きになりました(笑)
あの独特な笑いの雰囲気・・・みなさんも機会がありましたらぜひ一度観てもらいたいです(笑)





シンプルとカラフルと

金曜日担当のAAAです

季節の変わり目か、少し涼しい一日でした

先日大きな家具店を訪れる機会がありました
巨大な倉庫の中に所狭しと商品が陳列されて
各コーナーはジャンルに分けられています

一方通行の人の流れの中、色の鮮やかさに目を見張ります

海外からの製品が多い商品は、デザインはシンプルなんですが
色の選択が大胆で、ピンクやグリーン、オレンジなど
普段の生活にはなじみのないものです

全体のスタイルは直線が主体で生産性やコスト削減に向いていて
購入者もカラーの楽しさと全体の統一感で
落ち着いた楽しい生活空間を気持ちよく過ごす
そんな方向性がある気がしました

私が大きな台車に積んだのは、結局家具の小物ばかりでしたが
あまりの人の多さに連休の道路渋滞を思わせて
先の見えないレジの前で日本らしさを取り戻しました



9.23.2011

MacBook 13inch [Late 2007] SSD化 - 序章

MacBook 13inch [Late 2007].......

型番で考えると、約5年。
実際の使用は4年くらいかな??

僕の仕事兼プライベートユースのMacは
もうすっかり、古いMacBook。

普通なら、新しいノートに買い換えるとこですが、
ユニボディのMacBookは娘が使ってるし、
サーバー用途としてはアルミ世代のMacminiも使ってる。
仕事では会社で、Core i世代のiMacがマイマシン。


そ〜なんです。すでに使ってることもあり
フレッシュ感を得るには、
今のラインナップで欲しいMacがない!


待ち焦がれているのは、Black MacBook Air
これが出ると、さすがに買うかな。。。


で、それまでは現状のMacBookを使おう!という結論。

でも、このマンネリに
「何か新鮮さが欲しい!しかもコストはかけないで!」という思いから、

MacBook 13inch [Late 2007] SSD化を試みることにしました。

考えてるプランは
MacBookの光学ドライブの場所をoptibayなどに入れ替えて
もともとのドライブの場所にSSD。
光学ドライブの場所に元のSATA 500GBのハードディスク。

ただ、このMacBookの光学ドライブはインターフェースがIDE。
この時代に主流でないインターフェースは
コストパフォーマンスに不利なのは、周知の事実。

実際、このMacBookの光学ドライブ換装キットは、
ネットでおおよそ12,000〜13,000円。

SSDは別売なので、128GBのSSDだと、トータル25,000円〜30,000円。

新鮮さが得たいだけのために、
この古くなったマシンにつぎ込む金額ではありません。

SSDは、どこでもさほど差が無いので、
光学ドライブ換装パーツを安く手に入れるため、海外にて購入することにしました。
※あとで気づきましたが、テクノハウス東映さんで扱っているのもとても安くでありました。。。


eBay、Amazonにて。

で、買ったのがこれ。



送料込みで、$20.5。今日現在の為替で換算すると1,562円です。
安いな〜。。。

購入から到着まで、3〜4日。海外通販も便利になったな〜。
ついでにChan_Zの分も購入し、昨日、渡しました。

Chan_Z、SSDを買うのか買わないのか。64GBか128GBか256GBか。。。
モンモンしてる感じがおもろかった.....w

IDE ---> SATA SSD(HDD)用マウンター。
これが、1500円くらいとは為替相場恐るべし!

お次は、

使い方が荒いのか、ただの経年劣化なのか。
ノートのパームレスト部分がところどころ割れてしまってます。

う〜、キタナイ!

で、SSD交換時に分解するついでに、キーボードトップも交換するため、
こちらも同じく海外にて調達することにしました。


ボロボロやん〜

みすぼらしいやん〜

で、買ったのがコレ

ほんまに大丈夫?これ??w

送料込みで4,900円。通常国内の通販で買うと2〜3万なので、これまた安い!
現在配達中でもうすぐ届くと思います。


全てのパーツが揃えば、分解・装着レポートをしますので、
同じようなこと考えてる人は、また覗いてください。

SSD、何がベストかな?


インストール編の[終章]へつづく------>



aian

9.22.2011

何でも揃うキャニオンへ

たろきちす。

本日も散髪オファーをいただきまして
昼休みにaianとちゃんずの散髪しました。

なんかもう、人の髪の毛をカットすることに慣れてしまって、
何の迷いもなくズビズビとハサミを入れていきます。

なぜかw 「もうすぐ運動会あるからカットしてくれる?」とwww
オファーしてきたaian。

その理由てwww


と、ものの10分でフィニッシュ。
カット行くのって時間とお金がかかりますから。。。

で、出来上がったaianはちゃんずと何やら撮影。
そしてちゃんずをカット。
出来上がったちゃんずもaianと何やら撮影。


そして夕方、aianが「たろきち、できたで」と渡されたのがコレ。
ビフォーのaian

我がサロンの販促ツール。
はやっ! いつの間に。。。

魅惑の10ミニッツ“TENptation”。
店名ロゴとキャッチ入り。

写真の雰囲気もナチュラルwwwな感じで優しさまで伝わってきますwww

アフターのaian。
テンプテーションの2つあるメニューの内の1つ
「スポーツ刈り」を選択。

そして2つあるメニューの内の1つ、
「リトルチャイナ」を選択されたちゃんずwww。
雰囲気込み「リトルチャイナ」www


撮影、版下デザイン、ロゴ、コピーライトとヘアカット。
何でも揃うキャニオンへ。

よろしくどうぞ!

今日も遅くまで全体会議。
結論は出ずwww!!