4.30.2011

OSAKA ビックリ箱

金曜日担当のAAAです

ゴールデンウィークが始まって、道路の渋滞情報を見るとうれしくなるインドア派です

大阪駅周辺に出かける用があってJR大阪駅付近の変化に驚きました
連絡通路は改装されて建屋をつないでいます

駅の上の大きな屋根が光をこぼして、明るく広々と風を感じさせます

5月4日には開業して 大阪ステーションプロジェクトが始まります
プロジェクトにより最後の一等地が開発されて
百貨店も増えて関西再生のシンボルとなりそうですね
北部地域に駅を移設し周辺の渋滞も解消されそうです



大阪鉄道管理局のあった時代は過去になり、町は一新しました
戦後の焼け跡からの脱却には100年かかった気がします

さて、ついでに大型電気店に足を伸ばしてテレビ販売のコーナーに

32型液晶テレビが4万円代!と1インチ1万円時代から千円時代に
さらにネットに新規で契約すると2万円引きに

持ってみるとLEDに光源が変わって軽いこと

手で持って帰ることが可能なことにもびっくり

思わぬビックリ箱に遭遇した逢坂でした


4.29.2011

大型連休突入!くぅ〜、映画でも見る?

おはようございます。

本日より、大型連休投入しましたっ

ま、大型って言ってもウチの会社は「暦通り」なので、
セパレートスタイル。。。

唯一、タロキチはカラダに合わせての「大型」ワンピース連休となりました。。。
カラダもビッグやと、休みもビッグやの〜

と、イヤミはこのへんにしておいて.......




連休って言っても、僕には子どもが3人いてまして、
小学6年生、小学2年生、幼稚園の年少という3姉妹セット。
家に女ばかりが、4人!

やっぱりなんかあったら、嫁さん側に着くので
敵ばっかりってカンジなんです。
たまには、やさしくしてな〜w



で、
小学生ともなれば、習い事にも忙しい日々。
この連休中は特に強化練習的に、ほぼ毎日練習があります。

だから、結局どこにも出かけれるわけでもない。。。。。



しゃーない、まぁ、何か映画でも観よか〜ってことで
休み中に観たい映画&今まで観た中でも印象に残ってるものを
いくつか、ご紹介させていただきます。



ぼくは普段(昔)から、映画は良くみるんです
一般的な尺度で考えると、
おそらく、「中の上」くらいはみてるんちゃうかな〜
映画って、カメラワークを観てると、
スチル撮影の構図なんかの勉強にもなるので
教科書にはもってこいやしね。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



映画を観る準備のひとつ&ブログのネタに、
はじめて「TSUTAYA DISCAS」に登録し、
無料おためし期間をためすことにしました。


で、早速登録し

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

まずは観てみたいものリスト

評価も高いし、「MARVEL」系のアメコミ映画が結構好きなんで、
キック・アスなるものを借りようかと(TSUTAYAだけにあるの?)


でも、TSUTAYA DISCASの無料お試し期間(1ヶ月)は
新作と超新作は除外とのこと。。。。。
あかんやん!
ま、でも、これはどこぞのレンタルで借りるとします。
スパイダーマン、X-men、ハルク、アイアンマン、バットマン
ちょっと毛並みが違うウォッチメンなどなど
どっちにしても観たいわ。このへん。

※追記 ブラッド・ピット監督作品で、特殊能力まったくナシのヒーローみたい。
   ますます、どんなカンジ???


次は、
ま、これDVDは出てませんが上映中とのことで



フィンランドの核廃棄物処理施設「オンカロ」
完成は2100年を超える巨大施設。
6万年後の氷河期による人類死滅も想定し、
10万年後の核廃棄物が無害になるまでを
どのように設計するかを描いた?ドキュメンタリーです。

なんか、バイオハザードの施設みたいで
おもしろそうでしょ?


そうそう、連れてってて言われてるわ
名探偵コナン - 沈黙の15分[クォーター]


ま、説明するまでもないコナンくんです。
数年前、子どもに言われて「ポケモン」の映画に
「なんで、ポケモンやねん!2時間もみれるかな〜」
とそんな調子で映画に行ったんですが、
途中で感動のあまり、涙した一件以来、
子どもアニメに、まったくスキが無いことを理解しました。

実は、今回もちょっと楽しみではあります。w



..............観たいのばっかりいくと終わらないので、
今度は最近の印象作品を。


で、そんなこんなで
マチェーテ



デスペラードやシンシティのロバート・ロドリゲス監督の映画です。
クエンティン・タランティーノも制作にかかわってる?みたいで、
映画の雰囲気もそっくりです。
冒頭から、この映画、大丈夫か?ってカンジの空気満載でしたが、
俳優もデニーロ、ジェシカ・アルバ、スティーブン・セガールなど
結構豪華なんで、期待して観ましたが
結果は、う〜ん、やっぱ内容ウスイな〜
独特な雰囲気なんで、みたけりゃみりゃいいけど、

aian的評価[5段階評価]/3点


「龍馬伝」を観てから、
すっかり歴史物にはまってしまい、
ついつい観てしまう、明治維新近辺もの
で、最近でたのは



なるほどな〜、そんな歴史やったんや〜
薩摩藩って。。。と
歴史の勉強にはいいんですが、
あんまり、おもしろかったとは思わないので

aian的評価[5段階評価]/2.5点



嫁がジョニー・デップ好きなんで、
観ましたよ



嫁はジョニー・デップやから、
内容はこの際、目をつぶるとのこと。
まったくもって、おもしろくなかったけど
映像がキレイではあったので

aian的評価[5段階評価]/2点








..................あかん、何かキリが無いし、
観ましたよって言っても、
オモシロくない評価のもんばっかなんで、
ちょっと古いけど、
面白かった映画を何個か。

まず、
96時間



リーアム・ニーソン、かっこよすぎやん!
いくつか、おかしいところはカンジますが、
そんなことはどーでもいい!
やっぱり、パパはこうでなくっちゃ!
憧れも含めて

aian的評価[5段階評価]/5点




奇跡のシンフォニー





もう、結構前にみたんでハッキリ覚えてませんが、
全体的に、音楽の雰囲気もよくストーリーもよく
すごくいい雰囲気だったのを覚えています。
いい印象しかないので、

aian的評価[5段階評価]/5点





え〜っ!
その前に観たおもしろいのって
ひょっとして、
になんの?
結構前やけどな〜






映像の雰囲気がすごく良かったな〜

カメラワークも自分の好きなカンジです。

内容もよく、いつまでもいい印象があります。

aian的評価[5段階評価]/5点








ほんまにキリが無いので、あらためて、

個人的評価5点のものだけの特集をやってみます。


単純・ハッピーエンドが好きなら

僕と意見が合うので、参考にはなると思いますよ

だまされたと思って、5点もの一度観てください。






aian

4.28.2011

私的震災日記 ファイナル





義母も無事であることがわかってひと安心。

嫁さんも当然、未だ声すら聞けてない両親に会いたがっていて、
物にも困っているだろうから金曜に出発して現地を目指すことにした(3回目w)。

木曜は普通に出勤。
両親に直接渡すようなものはこちらで用意。
それ以外、義母の施設、もしくは避難所へ持って届けようと思っていた物資集めを
前日、会社のみんなに協力を頼んでおいた。
毛布やカイロ、水やオムツ等々たくさん集めていただいたものを積んで帰宅。

そして準備。
明日はいよいよ出発だ。

気がかりは仕事が忙しかった事。
金曜はChan_Zが取材と撮影で一日不在のため、
自分が行ってしまうと制作現場にはaian一人。
ウチの会社の制作部は3人で出力・版下・デザイン制作・撮影、時には営業等々…
一人でも抜けるととたんにどたばたになってしまう。
それが一日中、たった一人でこなすとなると戦慄以外のなにものでもない。
容赦なく襲う急な出力、期日ぎりぎりの版下、電話、ご来客…

無条件ですべてをただ受け止めることしか許されない。
誰も助けてはくれないんだ。。。

あぁaian。
明日は死んでくれ。。。と思いながら眠る。

そして金曜朝。
嫁さんの携帯が鳴った。
両親だ。
初の生声。
電話が復旧したようだ。

無事を喜びながらも
石巻に向かおうということをメールで知っていた両親からは
「心配ないから来なくていい」と言われる。
「来てくれるのは涙出るほどうれしいが…
物もとりあえずは大丈夫だから。
それより何かあった時の事を心配する方がつらい。
チビ達のことも心配だ」と。
どうせ会うなら少し落ち着いてから楽しく会おうよ ということで
またも現地入り中止…

けど仕方ない。。。

急遽、出勤することにして会社へ向かった。

決死の覚悟でガチ出社してきたaianは張り詰めていた何かがブチ切れたようで余裕の塊に。
そんな空気に自分も惑わされw、二人で余裕ぶっこきながら一日こなすも、ぶっこきすぎで最後は地獄の追い込み。

そして、次の日からは日常の業務に戻っていった。。。
怒濤の一週間が終わった。





あの日から2ヶ月弱。
自分の中では確かに何かが変わった。
家族揃って暮らせることの幸せ。
贅沢はなくても普通に生活できることの幸せ。
無くなって初めて気付く事の大切さ。
そして…人との絆の大切さ。
本当にありがたい事だ。

震災後まつわる話は多々あり、様々な影響・議論を巻き起こしてますが
身近なところで思わぬ震災の影響…
●震災前までは仲の良かった俺の母親と嫁さんが、母のある一言により険悪に…
●以前はとても仲が良かった自分の母と母の姉(伯母)、3年間ほど絶縁状態(絶望的だった)が仲直り。


そして…
俺と嫁さんの絆は少し深まった…かな。。。www


願・被災地復興、甦れ日本!


追記
持っていくことができなかった物資は後日、
箕面市の物資受付へ届けました。

4.27.2011

パクリングやないで、サンプリングやで

ども、前回の余りのずさんなブログにさすがの自分でもガッカリ感は「イ。ナ。メ。ナ。イ。」そんな春先もうすぐサーテーナインのTeeeeee橋でふ。

さて、今回はまともに音楽の話でいきまひょーかっ!

チャン-Zの見た目と裏腹なアウトドアからの〜〜〜インドゥォア〜〜〜ってなもんで、音楽とは言ってもHIP-HOPなんすけどw

ん?ヒップホップ?なんじゃそりゃ?
ダンスとかラップとかすんねやろ?みたいなw

そんな漠然としたイメージなんかな?世間目では。。。よ〜わかりまへんがw

まぁ〜しかし、HIP-HOPという音楽ほど幅広い音楽は無い!!!と思います。

っというのはまず、オケ(トラック)を創る手段としてSampling(サンプリング)という
技法を軸に制作するからなのです。

で、その「Sampling(サンプリング)」とは何か?っていうと

過去のSOUL、JAZZ、FUNKなどの名曲から好きな部分を選び、サンプラー(SP-1200やAKAIのMPC等)の機材を使用し、それをループさせたり、そのネタを細かく切り刻んでバラバラにして再構築したりして制作するのが「Sampling(サンプリング)」ということなんですわ、ハイ。

例えば有名所ではCurtis MayfieldMarvin GayeSTINGとかJackson5や勿論マイコーなど言い出したらキリ無いんでw

ジャクソン5で言えば「I Want You Back」
Diana Ross Presents the Jackson 5/ABC
ジャケもえ〜や〜ん
まず、JAPとしてはフィンガー5がカバーという名のサンプリングを。。。w

それは由としてw 今で言えばJAY-Zっしょ!



The Blueprint
このアルバムはほんとマスト!
しかもプロデュースは今やグラミーアーティストのKanye West!(当時は全くの無名の彼を起用したJAYに感服)ヤバス!

因みに冒頭のチャンズも一部JAY-Zよりサンプリングw

更にこんなサンプリングもw
ミュージカルAnnieをあんな黒くするジガ〜

話が逸れましたがw

Bring Backしてまだまだ「I Want You Back」ネタありまっせ〜

当時ジーンズを前後反対に着て全米Kidsの星となったKriss Kross
HIP-HOP Living Legend-Eric B & Rakim
もぉ〜〜〜!なんて素敵すぎるんや!今でもクラブでかかったら爆発でっせ!

ジャクソン5なら「A.B.C」も!み〜〜〜〜んな知ってますよねぇ〜

これが〜〜〜〜〜〜

Naughty By Nature / O.P.P

「Maybe Tomorrow」
これも名曲ですな〜〜〜

これが〜〜〜〜〜〜〜
Wu-Tang ClanのGhostface KillahがMary J. BligeをFeatしたGood Shit

と、そんな感じで要はHIP-HOPにとって世の中にある音という音、音楽という音楽、トピック、ニュース。。。何でもサンプリング対象なんですわw

でも、元ネタに敬意を持ってその楽曲の違う側面を今現在のフィルターに通すことによって、よりカッコ良くする事が前提ですがw

最後に。。。

パクリやないで〜サンプリングやでぇ〜w

では、小出しに次回にて。。。w

ん〜〜〜、これから約2時間後ぐらいにシャルケvsマンUかぁ〜
ウッチーとパク・チソンのマッチアップ〜〜〜〜?
からの〜〜〜
クラシコ〜〜〜〜〜〜〜〜!

でもNMS

オマケ
Jackson 5のA.B.C Reggae Ver.







4.26.2011

御在所岳にのぼってみる

Chan_Zです。
キャニオン屈指のインドアで知られてますが、
なぜか趣味は登山。

今回クライアントのOさんから
無謀にも「登山がしたい」とのリクエストがあったので
(山ガールとか流行ってるからかな…)。

初心者でも登れる山を…っても自分が行って面白くない山もやだな。
と、考えに考え。今回のチョイスは。

御在所岳(1212m 三重県)


山屋の中でも結構評価が高く一度登ってみたいなー。
とかねがね思っていたので、足を運んでみました。
大阪から車で2時間程、10:00頃には登山口には車がビッシリ。
人気の高さが伺えます。

多彩なルートがありますが、もっともスタンダードな中登山道をチョイス。

まぁまぁの急登を登ってきます、樹林帯ですが基本花崗岩の山なんで登り易い。
この時点でOさんは「登山とハイキングを同じに考えていた」
と後悔してましたが、そんなん知らん。容赦なく登ってきます。

中腹らへんから稜線沿いに巨岩が現れ始め、俄然面白くなって来ます。

負ばれ岩

 ロッククライミング気分でスイスイ登れて楽しい。

地蔵岩
観る角度によってはこんな感じになってます。

小規模ながらも高度感あるキレット(V字の谷)下りも有り。
背中に背負っている子供も流石に怖いのか、ギャン泣き。
山好きの両親に生まれた境遇を呪うがよい。

富士見岩までくればほとんどゴール(山頂付近は舗装された観光地)。
ゆーっくりのぼったので3時間半くらいで山頂展望台へ。
さぁメシメシと思ったとき。
突然雲行きが怪しくなりはじめ…。


video



大粒の雹(ひょう)+吹雪。しかも止まない。
「山の天気は変わりやすい」なんて言いますが、
こんなん初めてみたよ。気温は多分5度以下。
5月前なのに…。

悪天候の隙をついて三角点は意地でも踏みー、
天候不安と下山のリスクを避け、下りはのんびりロープウェーで下山しました。
Oさんもヘロヘロながらも楽しんでいただけた様子でした。

☆総括
・コースもバリエーション豊かで高度感もあり大変面白い山でした。
・天気図はちゃんと見て行こう。
 (他の山だったら子連れだし正直ちょっとヤバかった…と反省)
・体力落ち気味+子供が重くなってきた。

今年の夏は復興を願って会津磐梯山でも行こうかな…。

4.24.2011

祝!!初フォンデュ。

ども〜Saidenです。
いつもブログは深夜から頑張ります。
それが僕のポリシーです!!!

え〜今回も食の話題をひとつ。

土曜日に人生初の『チーズ・フォンデュ』を食べに行きました。
フランス語でいうと『フォンデュ・オ・フロマージュ』です。
なんかオサレですw



存在は前々から気づいては。。。。というか知らない方がおかしいですねw
どういうわけか全く食べに行く機会がなく
今さらなんですが、念願かなってようやく行く事ができました!

いや〜初のフォンデュ体験。。。。。良かったス!!!!!
旬の食材を刺して煮込んだチーズにつけてパクリと。。。。。うまい!!!!!



チーズ好きな自分とってはもってこいですねw
嫌いなブロッコリーも美味しくいただけました。フォンデュすげーぜ(笑)



ただ・・・フォンデュの具材に唐揚げはあわないかと。。。。。
なぜ唐揚げがあったのか。。。行ったお店が居酒屋だったんで仕方ないか。

あと時間との勝負だということもわかりました。
冷えるまえに全食材を食べ切らないと
調子に乗っていっぱい食材を頼むとえらい目に遭います。
油断してるとすぐ膜もはるし〜(><)
一緒に行った方がこまめにまぜてくれたんで今回は助かりましたけど。。。
Good job 友人!!

その辺を踏まえたうえでまた次も行きたいですね!
今度はもっと本格的はお店で(笑)

あ、チョコレートフォンデュなるものも食べたいな〜。





4.23.2011

洗濯日和の五月晴れを待つ

金曜日担当のAAAです

4月も後半になると気温が日ごとに上昇していきます

ということは海の水温も上がっていきます
岸から魚を釣るには条件がよくなっていきます

水温が低いときは沖の方で群れていた魚が
岸近くの岩場で餌を探し出すとシーズン開幕です

数年前は荒くれる沖まで行って
船べりから水深30m位で釣っていましたが
最近は穏やかな岸壁から
日がな海面を眺めることが楽しみになってきました

船釣でのクーラーボックスいっぱいの大漁はありませんが
穂先に伝わる微動に心躍る楽しさにはまっています

魚が釣れる事より
風と波と太陽が刻々と変化していきます
大自然に身も心も洗濯されたように
振り回されて
次第にきれいになっていきますよ




4.21.2011

私的震災日記 05




現地行きを決めたものの月曜になり、仕事も気になるので
朝に一旦出社することにした。
何日かは帰ってこないだろうからaianとChan_zに仕事を引き継いでもらうためだ。
自分が持っていた仕事の詳細を伝えて昼過ぎに帰宅。
結構仕事が多くあったので二人には申し訳なく思いながらも…

また出発の準備。
ばたばたと準備している最中、義妹から電話が。

義妹の友達(石巻在住で義母の職場近くに住んでいる)から連絡があったそうで
彼女自身の家も津波被害を受けながら避難最中であるにもかかわらず
義母の職場の事を思い出し、見に行ってくれたそうです。

すると…

職場の玄関に
『職員・入居者共に北京飯店(職場近くの中華料理店、鉄筋3階建)に避難しました』(!!!)
と張り紙があったよ! と。

ええ〜!? まじか!

はぁぁ〜と脱力。
良かった。ホントに良かった!

嫁もすっかり脱力。
金曜からほとんど寝ずで気ぃ張りっぱなしだったので
二人してぐったり。

けど、安堵感に包まれて本当に命あることのありがたさを痛感。
生きていてくれたことだけで充分。
義母の車(ほぼ新車)は流されてしまった様だけど
あっ、そうなんや程度の話。

嫁さんはまだきっちり確認出来たわけじゃないので
100%安心はしたくないと言っていたけれど。

とりあえず、義母も無事なようなのでまたもや現地行きは取り止め。
その日は久しぶりにゆっくり寝て次の日も出社することができた。

そんな中、水曜になりその日午前中は長男の卒園式。
式の終わり頃、ある歌が。
あまりはっきりと覚えていないけれど
「6年前に生まれたこの命
すっかり大きくなって今では自分で駆け回る…」
というような歌詞だったと思う。
その歌を聞きつつ、こっちを見ながら無邪気に笑う子供の顔を見た瞬間、
涙が溢れて止まらなくなった。
一連の流れもあってか、
周りも気にせず自分でも驚くほどの号泣。

格好つけて書くわけじゃないけれど
本当に命の輝きのようなものを感じた瞬間だった。。。

4.20.2011

日本人対決

今年のUCLは更に熱い!!!

と、いうのも準々決勝でな、なんと!長友が所属するインテルと、ウッチーが所属する

シャルケが対戦っちゅーことで!

初な感じがよけーに熱なりました!

結果はなんとシャルケが二試合合計7-3と大差で!強かった!

元スペイン代表ラウールがまたキレッキレでやばかった!

準決勝ではマンUと!!!

次はパク・チソンとの亜細亜対決や〜!

ウッチー!気張りや〜〜〜!

更に!レアルとバルサのクラシコも〜〜〜!

4.19.2011

T・Tリスペクツ。

Chan_Zです。
震災から一ヶ月となりました。

「天災は忘れた頃にやってくる。」
 今にわかに脚光があたっている人物が居ます。
T・Tこと寺田寅彦。
日本物理学の祖であると同時に、漱石門下随一のナイスガイ(三四郎のモデル)。
文武両道とはまさにこの人のことを言います。

物理・自然科学と日本文学がハイブリッドされた、
彼の文章はボンボンヘタレ揃いの日本文学の中ででも、特に光ってると思います。

なんで今脚光を浴びているかというと冒頭にも述べた名言
「天災は忘れた頃にやってくる」のルーツであるとされていること(でも事実はない)。
関東大震災(1923年)、昭和三陸地震(1933年)などに科学者視点の優れた随筆を残して
居ることから、ここ最近注目度が上がってます。
詳しくは青空文庫でどうぞ。

と…いってもその研究は
・金平糖はなんであんな形になるの?
・ひび割れに法則性とかあるのかな?
・水に墨を落とすとマーブルになるけどあれって何で?

とか同時代の物理学者などと比べるとマイペースなユルい研究ばっかりです。
ですが、物理学が原子爆弾の開発に繋がり、
今現在においても暗い影を投げかけている事を思うと…
寅彦の研究や視点はどこと無く人間ベースの「優しさ」を感じます。


それが最もあらわれている「どんぐり」という随筆があります。

ある日いつも病気がちな 妻を植物園に誘う、
喜んでめかし込む妻、誘ったのに待たされて苛立つ寅彦。
喧嘩しながらも植物園で久々のデート。
ふと、どんぐりを見つける妻、突然夢中で拾い出す。

「いったいそんなに拾って、どうしようと言うのだ」と聞くと、おもしろそうに笑いながら、「だって拾うのがおもしろいじゃありませんか」と言う。ハンケチ にいっぱい拾って包んでだいじそうに縛っているから、もうよすかと思うと、今度は「あなたのハンケチも貸してちょうだい」と言う。とうとう余のハンケチに も何合なんごう)かのどんぐりを満たして「もうよしてよ、帰りましょう」とどこまでもいい気な事をいう。

…そして(続きはWebで)。

人はいい加減でいつも気まぐれ、ただ自然は忠実に執念深く法則にのっとって繰り返す。
人間も自然も理解しようと試みた寅彦の鋭いけどユルい視点は
今だからこそ、さらに輝きを増してると思います。

4.17.2011

食は万里を超える!!

ども、Saidenです。

最近、上新庄の駅前に新しく『餃子の王将』ができました。





新幹線の高架下に昔から大阪王将はありましたが、今回できたお店は京都王将です。

あまり気にもしていませんでしたが大阪王将と京都王将っていったい何が違うのだろう?
聞くところによると京都王将が本物らしいですが・・・・・・本物って???

というわけで、ここは近代人ぽく『ぐーぐる先生』に聞いてみましたw

結果

餃子の王将は京都府京都市山科区に本社を置く王将フードサービスが全国展開してる
餃子を売りにした中華料理チェーンがはじまりであり。

京都の本店

その創業者の親類が独立して新しい会社イートアンドを立ち上げ近畿圏を中心に展開し出したお店が今の大阪王将であるそうです。

京都王将と大阪王将はまったくの別会社でいわば、ライバル会社だったんですね



                            VS



しかも調子付いてきた大阪王将がチェーン展開をはじめ京都にまで出店したことにより
事態を重く見た京都王将が大阪王将に対して店舗名に『王将』の使用をさせないようにする裁判まで起こしてます。

結局裁判は和解で治まりましたが、これにより看板と言っても良いキャッチフレーズ『餃子のー』という下りと赤・黄・緑を使った看板表示も本家である京都王将のみが使用できることになったそうです。

ちなみに、鹿児島市にある餃子の王将もまた、まったくの別会社が経営してるそうですよ。


こちらの鹿児島王将は京都王将から快諾を得てるためなんの問題もないそうです。

また、数年前タイにも餃子の王将上陸!と話題になったそうなんですが、

こちらはまったくの偽物だったそうです。

日本の王将と大きくメニューも異なっており、餃子は焼き餃子ではなく揚げ餃子しかださなかったみたいです。

ライセンス問題とかいろいろあったみたいなんですがすべては謎のまま、
現在閉店中との事。
その閉店理由も一切不明みたいです。
謎だらけのタイ王将ですねw


とまぁー庶民に愛され続けた餃子の王将なんですが、いろいろあったわけですね〜。
ひとえに『王将』と言ってもいろいろありました(笑)
みな様のマイ王将はどの王将ですか?

あ、アメトークの餃子の王将芸人が観たいですw


余談ですが、餃子の王将がパチンコでもありました(笑)


気になった方はホールを探してみてくださいw










4.16.2011

夜明けに散歩

金曜日の担当のAAAです

桜の花びらが側溝に溜まって、雨に流されるように
季節が移り変わり春がきました



最近の雨が拙宅の庭の花のつぼみを解くようで、各所で咲き始めました

凛として


いっせいに
重量感もあって













心なしか淡白な花が多いのは住人の気配を察してかも


暖かくなる季節の尖兵として庭を彩っています

繰り替えされる四季は何事も無かったようで
静かで力強く元気な日本を応援しているようです




4.13.2011

私的震災日記 04




彦根に向かう高速道路では、
被災地へと走る自衛隊・消防の車が列をなしていました。
そんな中、スピード違反の取り締まり(おそらく)で
路肩に停まる乗用車と覆面パトカー…。
軽い驚きを感じつつ。

そして、彦根到着。
持っていくものの用意をしながら、
親父と俺の妹と嫁さんで話。
状況のわからない危険な現地へ向かうことに反対される。
aianとも電話で話した時も同じ様なことを言われた。
けど、危険は百も承知の上。
リスクを減らす為に色々と準備もした。
無理だと感じたら潔く引き返すつもりもあった。

けど、自分達も3人の子どもを持つ親であることをよく考えなければならない。
もしも余震に巻き込まれでもしたら… 3人を誰が育てていく?
自分達だけの話では済まない。
義父も義母も悲しむだろう。

う〜ん。。。 

とりあえず現地に向かうことを考えて突っ走った自分と嫁さんだったけど
一旦、アタマを冷やす。
熟考の末、引き返すことに。
やはり自分の子供達の事を考えると躊躇した。


夜、大阪に戻りまたテレビとにらめっこ。
そして夜の11時頃、義妹から嫁さんに電話が。


嫁の実家のお向かいさんの娘さん(現在は山形に住む)が石巻の家に
山形から行った時、義父の姿を見た(!!!)と言う。
まじっすか!

人伝いで義妹に話が届いたらしい。
義妹は泣きながら話してる。
嫁さんも興奮状態。
やっぱり義父は無事だった!


…と言うことは山形からは石巻まで行けるということやな。。。

その人と直接話しをして詳しく状況を聞きたい。
義妹に人伝いを逆流してもらって携帯番号を聞き、早速電話。
真夜中だったけど。

直接、話しができた。
義父については家の前で姿を見たのは間違いないと言うこと。
お向かいさんとは何度か会って話しもしたらしい。
義父が無事であることは間違いなさそうだ。

あとは義母だ。
聞いたところ、山形からは道路が壊れてる所はあるものの
問題なく石巻まで行くことができたらしい。
ルートも聞いた。

北陸道で新潟まで行くことができれば後は少し上がって
山形経由で石巻まで辿り着くことができそうだ。

北陸道の最後のSAのGSに直で電話してみる。
北陸道は問題なく流れているそう。
給油はレギュラーなら10リットル制限。
ハイオクなら満タン入れますという。。。

これ確実に行けるんちゃう?



一旦クールダウンしたものの
ルートが確立されたことで再び現地に向かうことを決めた(2回目)。

避難所を回って義母を捜しに行く。。。

4.12.2011

懐かSweet

まいどっす〜

Tどす。。。

また、今回も一人勝手に懐かしがりまんす〜w

朝とくれば。。。やはり!ポンキッキですな〜

特に歌はなかなかの名曲揃いで今思えば何気にメッセージ性が高かったなぁ〜w

まずは。。。

いっぽんでもにんじんw
いや〜〜〜、懐かSweeeeet

うたが始まってもまだ観てるって事は大概遅刻ってことやけどww

続いては。。。


やばいw 最高!

そして。。。これも!

原由子は鉄板
これもあったな〜〜〜〜w
ごあいさつのうた!
チェッカーズのこれも名曲やな〜
ほえろマンモス君!!!
軽快なウガンダ!R.I.P
Dubっぽくて踊れる!w
はたらくくるま〜pt.1
Pt.2!
Pt.3!!
ん〜〜〜やばい!

このシリーズもまだまだDIGる余地あるなぁ〜ww

では、NMS

パタパタしてみる

Chan_Zです。
佳代さん見てますか?

この前の休みに、最近個人的に気になっていた、

『手足をのばしてパタパタする』
イラストレーター、こやまけんさんの個展に行ってきました。

特に知り合いでもなんでもなく。
ネットである日…


この2コマだけが流れて来て…
この絵柄と 続きがたいへんに気になってしまい(つづきはウェブでw)。
ブログに飛んでそれ以来ファンに。 

このユルい絵柄ももちろん大好きなんですが、
なによりシニカルな視点+テンポのよい漫画的世界観が大変居心地いい。
イラストも素敵ですが、コマとセリフが入るとよりパワーを発揮する、
マンガ家力もハンパない作家さんです。

展覧会は神戸住吉のCafe NEUTRALてとこで(今も開催中)、
正直そんなオサレぽいとこ独りでいく勇気がなかったので、家族連れで行きました。

行ってみると
いや、あれここ、普通の喫茶店やん。
あ、絵があるからやっぱここなんだろうな…。
とりあえずメシ食おう。

と普通に喫茶してるとマスターより
「本人さんも居てるんでよかったら見てって下さいねー」
「え、本人!?」


どうやら奥にいてた青年がこやまけんさんのようで、
うわー。て事は横に居るのはさっちゃんですか(可愛いやん)。

似顔絵もやりますよーとのことで図々しくも息子を描いてもらいました 。

video

そしてー
おおおおー!! 上手い!!!
嫁も大感激しておりました。

なんか、こやまさんも以前印刷屋で働いてたとか、色んな話も聞くことができ、
ギャラリーでしか読めない限定マンガを読んだりと
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
全部読めなかったので一人でもっかい行きたい!


才能十分、メジャーデビューもきっと時間の問題。
ポストリリー・フランキー的な位置もよし、
桜玉吉の如くコアなファンとダークサイドに堕ちるもよし、
とかくこの調子で作品をバンバン描いて欲しいなーと、陰ながら応援しています。

その前に仕事でイラスト発注したいなー。